エボログ

Nexus5でb-mobile スマホ電話SIM LTEを使ってみる

記事作成日:2013年11月18日

先日購入したNexus 5で、元々iPhone 5で使っていたb-mobile スマホ電話SIM for LTEを使ってみる事にしました。
ちなみに、月々のデータ通信が1GBのプランで契約しています。

Nexus5の電源を落としてSIMスロットにb-mobile SIMを指します。
私の持っているSIMはnano SIMサイズなのでmini SIMへの変換アダプタを使いました。

そして、Nexus 5を起動して、APN設定の項目を見ると・・・
f:id:evolutor:20131118102922j:plain

何か既に色々と設定がある・・・。
どうやら、SIMを自動的に認識して、該当しそうなAPNのプロファイルを表示してくれているようです。
IIJmioやb-mobileの各種プラン、docomoのmopera Uがありますね。
これはすごく便利。

という訳で、私は「b-mobile スマホ電話」を選択しました。

実際の通信状況なのですが、とりあえずLTEは問題なく認識しました。
f:id:evolutor:20131118103225j:plain

また、LTEの入らない場所ではFOMA ハイスピードが適応されるようです。
ハイスピードではないFOMAは今の所確認出来ていませんが、対応しているバンドを見る限り、問題無さそうです。
f:id:evolutor:20131118105946j:plain

詳細なベンチマークはまだとれていませんが、とりあえずLTE/3G接続は問題無さそうです。

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]