エボログ

Nexus5にCyanogenMod 11を入れてみた

記事作成日:2013年12月24日

先週、CyanogenMod 11のナイトリービルドをNexus5にインストールしてみました。
インストールしたのは、11-20131217で、Androidバージョンは4.4.2。
f:id:evolutor:20131224105815j:plain

Android 4.4から搭載されている新しいランタイムのARTは現状のCyanogenMod11ではサポートされていないようです。
f:id:evolutor:20131224105925j:plain

従来のCyanogenMod同様、UIのカスタマイズは色々と可能です。
f:id:evolutor:20131224110059j:plain
・バッテリーアイコンの変更
・クイックパネルのカスタマイズ
・メニューボタンのカスタマイズ
・クイックランチャーのカスタマイズ
・ロック画面のスライドバーのカスタマイズ
etc…

また、OTAにも対応しており、安定版のみのアップデートかナイトリービルドを含むアップデートかが選択出来ます。
f:id:evolutor:20131224110152j:plain

アップデートが見つかると一覧が表示されます。
CyanogenModのナイトリービルドはほぼ毎日更新されているので、多分毎日新しいアップデートが来ると思われます。
f:id:evolutor:20131224110237j:plain

アップデートファイルのダウンロードが完了すると、通知バーから「再起動してインストール」する事が出来ます。
f:id:evolutor:20131224110348j:plain

ナイトリービルドですが、今の所特に不具合は無く安定して使えているので、暫くはCyanogenMod11を使い続けようと思います。

最初、Nexus5を買った時は標準ROMで使っていこうと思ってたのですが、やっぱり1ヶ月位で標準ROM飽きちゃいますね・・・。