エボログ

WE KATANA用のFETを改良

記事作成日:2013年12月30日

WE KATANA用にこんなFETを作ってたのですが・・・
f:id:evolutor:20131222222237j:plain

FET制作の練習がてらもう少ししっかりしたFETを作ってみました。

今度は基板にFETと抵抗を取り付けてみました。
f:id:evolutor:20131229233129j:plain
なんかこれだけでしっかりした感じになります。実際、丈夫さで言うとかなり丈夫です・・・。
今までのFETだと、FETや抵抗の端子に直接銅線を繋げてるので強く曲げたりしたら折れちゃいますからね・・・。

これで通電テストを行い、問題なかったのでいつも通りコネクタを付け、絶縁チューブで覆いました。
f:id:evolutor:20131230002040j:plain

旧FET(左)と今回作ったFET
f:id:evolutor:20131230002309j:plain

ついでに、SBDも作ってみました。
SBDについてに細かい説明はガンジニア様の記事にて・・・(正直、私も良く分かってません)
f:id:evolutor:20131230004709j:plain
ここに付けて効果があるのかな?(単に+とーに繋ぐだけだから、FETより後ろ側であればどこに付けても効果は同じ気がするが・・・)

という訳で、

バッテリー
  ↓
 FET
 ↓  ↓(信号線)
SBD マイクロスイッチ
 ↓
モーター

という感じの配線になりました。
ああ。ややこしい。
f:id:evolutor:20131230005052j:plain

ともかく、ストックを縮めた時の端子の飛び出し具合もいい感じになりました。
f:id:evolutor:20131230005230j:plain