エボログ

耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhoneを購入

記事作成日:2014年4月22日

スマートフォンを使っているとどうしても画面が指紋で汚れていくのを防ぐ為の付着耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhoneを購入しました。
f:id:evolutor:20140412161242j:plain

ガラスの表面にフッ素コーティングをして指紋や汚れの付着を防止する為の液体なので、保護フィルムが貼られたスマートフォンでは使えません。
また、最近のXperiaのように標準で飛散防止フィルムが貼られたスマートフォンでも使えないので、Xperiaで使う場合はまず飛散防止フィルムを剥がす必要があります。

ちなみに、最近低コストなモデルが続々出てきている強化ガラスの場合はちゃんと効果を発揮します。
素材がガラスなので・・・。
ただ、強化ガラスを自称してる硬化フィルム系は多分ダメですね。
なので、事前に自分が貼ってるのが強化ガラスなのか硬化フィルムなのかは調べておく必要があります。

という訳で、中身はこんな感じ。
ガラス拭きとフッ素コーティングの液体が入っています。
f:id:evolutor:20140412161345j:plain

この液体をスマホの画面に数滴垂らして広げて乾燥、乾いたらまた数滴垂らして広げて〜を数回繰り返します。

ちなみに、用途は全く違いますが、光学サイトにもこのフッ素コーティングは使えます。
ドットサイトとかスコープって使ってるとどんどんレンズ汚れていって見えづらくなりますよね。
なので、事前にフッ素コーティングして汚れを防ぐのが良いと思います。

スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone

スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone