5月4日 ヤネックス日曜定例に行ってきた
記事作成日:2014年5月6日
ま た ヤ ネ ッ ク ス か
またです。
実は先週(4月26日)はASSAULTに行ったのですが、実はこの日も「ヤネックス行かね?」的な感じだったのですが、途中で貸し切り日である事に気が付き、ASSAULTに変更したという経緯があったりします。
という訳で、またヤナギさんと2人で参加。
本当この2人のヤネックス参加率は高い。
(撮影:ヤネックス スタッフ)
私のメインは先日弄ったコン電MP7A1。
外装は単にドットサイトを付けただけのシンプルな感じですが、内部はメカボックスからバレル、更にはトリガーまで一式チューニングを行っています。
バッテリーはLiPoバッテリーを使う想定です。
というか、トリガー周りを大幅に加工しているので、純正のニカドバッテリーは物理的にもう取り付けれません。
トリガー周りの加工は何をしたのかと言うと、
・配線一式引き直し
・マイクロスイッチ化
・FET搭載
です。
バレル周りではKMの6.04mm TNパーフェクトバレルと同じくKMの2点HOPパッキン(青色のやつ)を入れてます。
また、気密保持とバレルのブレ防止の為にシールテープやアルミテープを少し巻いたりしてます。
メカボックスはライラクスのオイルレス軸受けとPDIのピストンヘッドとスプリングガイド(嵩増しスペーサーは4枚全て使用)を入れています。
これで初速85m/s程度。
飛距離は40mから少しバラつきますが、50m足元までは普通に届きます。
40m先のマンターゲットの胴体を狙うと、大体45m位までフラットに飛んで、50mの足元に着弾する感じですかね。
HOPを強めにかけると40〜50mで大幅に的からズレますが、55m〜60m届きます。
コンパクト電動ガンの小さなエア容量でここまでの飛距離を出せるのは流石マルイ。凄いです。
しっかし、コン電って小さくてイイなぁ。
今まで「所詮コン電だろー限界あるだろー」って思って手を出さなかったのですが、いざ弄ってみると凄いのなんの。
全然通常電動ガンレベルに戦えるやん。
逆に短いから取り回しいいし、軽いし・・・。
(撮影:ヤネックス スタッフ)
で、もう一つ、予備で持っていったのがWE KATANA M4A1。
だいぶバレルが汚くなっていたので、クリーニングして持って行ったら相変わらず50m綺麗に飛びます。
6.01mmというかなりタイトなバレルを入れてるせいで、少し汚れただけで精度がガタ落ちなんですよね・・・。
正直、あんまりサバゲー向きじゃないです。
とりあえず、予想以上にMP7A1の精度が良かったので暫くコイツを使うつもりです。
ただ、嵩増しピストンとLiPoバッテリーのせいでモーターへの負荷が結構掛かってると思うので、そこが心配ですね。
トリガーはマイクロスイッチ化してますし、そもそもFET搭載してるので、全然問題ないんですが・・・。
まあ、そんな感じです。
ちなみに、次は5月6日(火)の定例会に参加します。
はい。
今日です。
一昨日ヤネックス行って、今日もヤネックス行ってきます。
年に1度の大型連休は楽しまないとね!