VFCの新型電動ガンMP5A4を購入
記事作成日:2014年6月14日
VFCから新登場した電動ガン、MP5A4を購入しました。
付属品は本体とマガジン(マルイ互換の200連)、取扱説明書のみです。
この銃、外装はH&Kの正式ライセンスを取得しているUMAREXの物を使用し、内部は東京マルイのVer.8(89式のやつ)をコピーした物が組み込まれている(らしい)という中々のキモ銃です。
メカボックスがVer.8なので、もちろん機械式三点バーストが使えます。
なので、電子制御でもない普通の電動ガンですが、3点バーストセレクターはライブなのです。
渡しは固定ストックの質感が凄く良かったので、A4タイプを選択しました。
後、後ほど色々いじりだした時にFETの組み込みが固定ストックだった方が楽そうだったので・・・。
インジェクションポートもライブで、チャージングハンドルを引くと後退します。
ホップ調整のレバーもインジェクションポート内にあります。
ホップ調整は最近流行りのドラム式ではなく、AK47のような感じで棒を前後させるタイプなので、細かいHOPの掛かり具合を調整するのは難しそうです。
配線はA4タイプなので後部配線になってます。
多分なのですがA5タイプでも一旦後部に配線を持って行ってからの前部配線になってるような気がします。
端子はタミヤミニコネクターですが、根本はギボシになってます。
ちなみに、最初「マイクロヨーロピアンコネクターかな?」って思ってたんですが、実際はただの丸型のギボシでした。
ただ、経はマイクロヨーロピアンコネクターと同等なので一応互換はあります。
気になる初速はG&G 0.20gを使ってそれぞれ下記の通り
HOP最低・・・90m/s〜91m/s
HOP中間・・・92m/s〜93m/s
HOP最大・・・87m/s〜89m/s
という感じでした。
最大でも初速は93m/s後半でした。
ギアノイズも少なく、かなりいい感じに調整されているようです。
ちなみに、セレクターレバーのテンションやトリガープルーはまんま89式です。
中々面白い。
3点バーストのキレもまんま89式です。
外装がMP5なだけで89式を撃ってるような感覚になります・・・。
ちなみに、剛性は流石UMAREXという感じで、正直TW5とタメ張れるレベルだと思います。(流石にTW5には敵わないだろうけど・・・)
ストックやハンドガード等の樹脂素材の質感も凄くいいです。
これはお世辞無しでマルイとは比べ物にならないですね。
また、グリップもマルイよりも細く、実銃とほぼ同じ(実銃を触ったこと無いので厳密には分からないが・・・)だと思います。
多分ガスブロのMP5と同等の細さになってると思います。
とりあえず、丁度明日サバゲーに行くので、早速投入させて色々検証したいと思います。
内部に関しては近いうちに分解してレビューしようと思います。
VFC 電動MP5A4レビューまとめ
VFCの新型電動ガンMP5A4を購入 – エボログ
VFC MP5A4 LiPoバッテリー使用時における動作の違い(2セル・3セル) – エボログ
VFC 電動ガン MP5A4 分解レビュー – エボログ
VFC 電動ガン MP5A4の組み立てをしていて気づいた事 – エボログ
VFC 電動ガン MP5の3点バースト機構が破損する問題について – エボログ
VFC 電動ガン MP5の3点バースト機構が破損する問題について【続報】 – エボログ
VFC/Umarex MP5A4 AEG (JPver./HK Licensed)
- 出版社/メーカー: UMAREX
- メディア:
- この商品を含むブログを見る