エボログ

iPhone5のバックカメラとバッテリーを交換しました

記事作成日:2014年7月26日

2年前、Expansysでの予約が始まった直後に購入してなんだかんだ2年ほど使い続けているiPhone5ですが、最近バッテリーの減りが激しくて普通に使っていてバッテリーが半日持たなくなってきました。
買った直後は充電無しで1日は余裕で持ってたんですがね・・・。

という訳で、バッテリーを交換することにしました。
あと、これも数ヶ月ほど前からなのですが、バックカメラのオートフォーカスが故障したらしく、近い距離の物にフォーカスが当たらなくなりました。
室内とかで撮影すると基本的に常にボケた写真になってしまうので、最近室内での撮影はNexus5を使っていました。

なので、バッテリー交換のついでにカメラの方も交換することに。

という訳で、Amazonで諸々調達しました。
バッテリーを買ったら分解工具も一式付いてきました。
2014-07-25 23.32.15

分解の手順はこちらのサイトを参考にしています。
http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone5/5_1bcam.html

写真付きでかなり丁寧に説明してくれています。

というわけで、開封の儀(違う)
2014-07-25 23.38.37

2年間使い続けていただけあって埃と汚れがすごいです。
とりあえず、見えるところに関してはエアダスターで吹き飛ばしてあげました。
2014-07-25 23.43.05

という感じでサイトの手順通りにカメラモジュールの取り外しまで行って、カメラを交換して組み立て。
ちなみに、左がiPhone5に入っていたカメラモジュール、右が今回購入したカメラモジュール。

印字の内容とかが同じだったので、本当に純正品なのかな・・・?
2014-07-25 23.56.05

とりあえず、無事組み上がり、起動も問題なく行えました。(最初、バッテリーの電池が無いせいで起動しなくて焦ったけど、充電したらちゃんと起動した)
カメラのオートフォーカスがおかしかった問題も解決しました。

とりあえず、これでまだ暫くはiPhone5で戦えます。

iPhone6出たらどうしようかなぁ・・・。
画面サイズこれ以上でかくなるのはゴメンなんだけど、世界的に大画面化の流れだし、慣れておかないといけないのかなぁ・・・。

まあ、そんな感じです。

iPhone5用 内蔵バックカメラAmazonで購入する


Apple iPhone 5 専用 交換用 バッテリー パック TECHNOTOOLAmazonで購入する