エボログ

SBDを新調しました

記事作成日:2014年7月27日

電動ガンのスイッチ焼けを防ぐ為のSBDですが、最近はいろんなメーカーがいろんな製品出していますよね。
最近ではショップカスタムのメニューにもSBDの組み込みが見られる位に浸透してきているカスタムだと思います。

そんな私も少し前(1年ほど前)からSBDを自作してきているのですが、今まで使ってきたダイオードの在庫が無くなったので、秋月で新調してきました。
IMG_5398

今回は試しに2種類購入。

1つは、今まで使ってきたものとほぼ同スペックで、1回り小型な物。
もう1つは、今まで使ってきた物よりアンペが低いですが、かなり小型な物です。
アンペが低いと言っても、2AあるのでLiPoで普通に使う分には問題ないレベルでしょう。
IMG_5400
※左端が今まで使ってきたSBD。
 市販されているSBDと比較してもかなりデカイです。

実際に銅線で繋ぐとこんな感じ。
IMG_5401

とりあえず、これからはこの小型なSBDを使っていこうと思います。