OLYMPUS STYLUS 1を購入
記事作成日:2014年9月14日
以前、コンデジを持っていたのですが、スマホのカメラの性能が上がってきて「これならスマホだけで良くね?」という感じになり、ここ最近はスマホでばかり写真を撮っていたのですが、暗い所での撮影や、細かい明るさの調整等はスマホでは辛く、「ちょっと高性能なカメラも欲しいな・・・」と思うようになりました。
そこで、色々とカメラについて調べていて良いなと思った、OLYMPUS STYLUS 1を購入しました。
まさか、新幹線の車内で開封レビューの写真撮影を行う事になるとは・・・(記事は家に帰って書いてます)
内容物はカメラ本体と、取扱説明書、CD(ユーティリティ)、首掛けのストラップ、充電器、充電ケーブル、USBケーブルです。
ちなみに、コンデジでよくあるUSBを本体に繋いでの充電には対応しておらず、本体からバッテリーを取り外して、専用のバッテリー充電器で充電します。
カメラ本体。
このメカメカしい感じが気に入ってます。
やっぱり、ボタンやらダイアルが沢山あるカメラは良いですね。
見た目はもちろん、細かい調整が出来るのが良いです。
液晶ディスプレイは最近のカメラらしくかなり大きいです。
ちなみに、タッチパネル対応(1点タッチ)
液晶ディスプレイはこのように傾ける事も可能です。
私はあんまり使う事無いですが、ローアングルでの撮影で便利そう。
また、画面を下向きにする事も出来るので、カメラを持ち上げた状態での撮影にも対応出来ます。
設定画面は割と細かいです。
ただ、メニューが乱雑な感じで、項目の場所を覚えるのが面倒。
もうちょっと整理してくれたらなぁ・・・。
個人的に、良いなと思った設定がこのEVF自動切り替え設定。
STYLUS1は、ファインダーと液晶ディスプレイの両方が付いており、デフォルトだと、ファインダーを覗くと液晶ディスプレイがOFFになり、ファインダーから目を離すと液晶ディスプレイがONになります。
それを手動で切り替えるように設定する事が出来るのです。
ちなみに、切り替えボタンはファインダーの側面にあるので、操作性は悪くはないです。
とりあえず、色々と撮影してみたのですが、屋外・室内共の非常に綺麗に撮れます。
また、かなり暗い部屋でもノイズが少ない綺麗な写真が撮れます。
また、シャッタースピード、絞り、フォーカスをマニュアルで調整出来るのがかなり便利で、いい感じのボケ具合が作れます。
そこまでカメラの技術が無い私ですが、十分に楽しめるカメラだと思いました。(これから撮影技法とか、勉強していこうかな)