エボログ

国内版 SIM Free iPhone 6 Plusをb-mobileスマホ電話SIMで使ってみた

記事作成日:2014年9月29日

Apple Online Storeで購入した国内版SIM FreeのiPhone 6 Plus 128GBが届きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予想はしていたけど、箱からデカイ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで使っていたiPhone 5(香港版 SIM Free 64GB)と比較
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物はiPhone 6 Plus本体Lightningケーブル、充電アダプタ、イヤホン、説明書(Appleシール同封)、SIMスロットを開けるためのピンといつもどおり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

というわけで、このiPhone 6 PlusにMVNOのb-mobile スマホ電話SIM for LTEを入れてみました。
このSIMは元々iPhone 5で使っていた物です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず初期設定を済ませたらiOSを8.0.2にアップデート。
WiFiやLTE、TouchIDが使えない等の不具合が未だに報告されているバージョンですが、気にせずとりあえずアップデート。
問題が起こればダウングレードすればいい。
9

続いて、APNの設定を行いました。
単にSIMを刺しただけでもdocomoの3GやLTEを使うことが出来るようなのですが、テザリング(インターネット共有)が使えません。
11

予め用意しておいたAPN構成プロファイルをインストールし、再度確認した所、問題なくインターネット共有がオン・オフ切り替え出来るようになりました。
まあ、私はテザリングする時以外は常にオフにしているんですが・・・。
12

【オマケ】
Safariのブックマークにdocomo関係のリンクが・・・。
MVNOとは言えどもdocomoのSIMなので勝手に追加されているのだと思われます。(速攻消しましたが)
16

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM AM-SDL-FDMAmazonで購入する