エボログ

E&L AK104用に、リアサイトを20mmレイルに変換するやつ買ってきた

記事作成日:2014年10月20日

AKのリアサイトを20mmレイルに変換するやつを買ってきました。

秋葉原のマイトリーにて2750円。
材質はアルミだと思われます。
IMG_0143

この20mmレイルをE&LのAK104に取り付けるのですが、リアサイトに入ってる板バネがかなり硬いので、外すのには結構力が必要です。
IMG_0144

リアサイトが外れたら、後は20mmレイルを取り付けます。
六角レンチを使ってネジを閉めます。
IMG_0145

また、レイル部にイモネジが3箇所(フロントサイト側に2本、後部に1本)あるので、レイルが水平になるように閉めていきます。
正確に締めるなら、水平器とかがあれば良いんですが、無いので勘で調整。
このイモネジはしっかり閉めた方がレイルのガタつきが無くなって良いですが、フレームに傷がつくので気になる人は対策を考える必要があるかもしれません。
IMG_0147

後は、ドットサイトなりスコープなりを乗せれば完成。
とりあえず、部屋に転がってたレプリカのT1を乗っけてみました。
IMG_0150

こんな感じ。
IMG_0151