エボログ

Googleの新しいメールソフト、Inbox by Gmailを使ってみた

記事作成日:2014年10月30日

Googleが発表した新しいメールソフト、Inboxの招待状が届いたので、早速使ってみました。
00_1

Inboxについてはこちらから
http://www.google.com/inbox/

今回はiPhone 6 Plusで試してみるので、メールの「iOS」と書かれたボタンをタップ。
そうすると、AppStoreが起動し、Inboxのダウンロードページが表示されます。
01_1

ダウンロードが完了すると、このようなアイコンが作成されます。
ちなみに、アプリ自体はiPhone 6 Plusに最適化されていますが、アイコンはジャギってるので恐らくiPhone 6 Plusの解像度に非対応のようです。
02

初回起動時に、チュートリアルが表示され、通知の許可を求められます。
03_1

SIGN INをタップすると、ログイン画面に移動するのですが、GoogleDriveやGoogle+等のGoogleアプリをiPhoneにインストールしている場合は自動的にアカウントが表示されます。
04_1

というわけで、これがInboxの受信トレイです。
左上の「≡」アイコンをタップすると、メニューが出てきます。
尚、今のところはGmailにのみ対応してるようで、その他のPOP3やIMAPアカウントを登録する事は出来ないようです。
05_1

右下にある「+」アイコンは、新規メール作成ボタンで、タップすると最近連絡をした人たちと、新規メール作成ボタンが表示されます。
06_1

Googleアプリ同士であればアプリ連携も出来るようです。
08_1

iPhoneのランドスケープ(横向き)にも対応。
Gmailアプリもそうですが、横向きにしたらサイドバーを出して欲しい所・・・。
単に横に伸ばされるだけだと使い勝手があまり良くならないです。
09_1

とりあえず、暫くこのInboxを使ってみようと思います。
Gmaul以外にもPOP3やIMAPメールアドレス等を併用する私としては、未だにAppleの標準メールソフトが一番使い勝手良いんですがね・・・。

Inbox by Gmail – the inbox that works for you
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料