エボログ

Nexus 5のメーラーをK-@ Mailに移行

記事作成日:2014年11月13日

今までAndroidではK9 Mailを主に使っていたのですが、GoogleがInboxという新しいメーラーを作成したり、Gmailがリニューアルされ、IMAPに対応したりと、Google純正メーラーが色々変わってきているようだったので、暫くはInboxとGmailを使っていました。

しかし、暫く使って「やっぱりイマイチだな・・・」という事に。
理由としては・・・

  • 受信した時の通知からそのまま既読に出来ない
  • 受信したメールを全て既読にするのが面倒(一発で「全て既読」が出来ない)
  • 統合受信トレイが無い

 
と言った所。
特に、既読にさせる処理が面倒なのが一番問題でしたね・・・。

で、K9 Mailに戻そうかと思っていたのですが、K9 Mailから派生したメールソフトで良さそうなのを見かけたので、インストールしてみる事に。

メールソフトは「K-@ Mail」です。
Screenshot_1

K-@ Mailは有料版と無料版の両方がありますが、私がインストールしたのは無料版の方です。

UIに関してはK9 Mailと殆ど同じなので、K9 Mailを知っていればすんなり移行できると思います。
もちろん、統合受信トレイもありますし、「全てのメールを既読にする」機能もあります。
mailimage

また、受信した時の通知から既読にする事も出来ます。
2014-11-13 05.35.43-1

ちょっと分かり辛いですが、「読む」というボタンを押すと既読になります。

K9 Mailと大きく異るのは、設定画面だと思います。
K9 Mailはかなり細かく設定が分けられており、設定する項目数も多いですが、その分分かりづらい箇所が多数あります。

それに対し、K-@ Mailは項目が整理されており、分かりやすくシンプルになっています。
とは言っても、一般的なメーラーに比べるとかなり多機能ですが・・・。
ちなみに、私個人の印象としては程よい設定項目の量だと思います。
名称未設定-1

Android 5.0 Lollipop上でも特に動作に問題は無く安定しているようなので、暫くK-@ Mailを使ってみようと思います。
アイコンもK9 Mailの「犬」に比べるとメールソフトっぽくて良いですし・・・。