エボログ

マルシン CO2ガスブローバックハンドガン、FN57を購入

記事作成日:2014年12月27日

恐らく2014年度最後に買うエアソフトガンだと思われます。
マルシンのCO2ガスブローバックハンドガン、FN Five-sevenを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初回限定らしいCO2ガスボンベ3本付きのセットです。
内容物はFN57本体とCO2ガス、ガス交換用の専用レンチ、BB弾、取扱説明書。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、マルシン CO2 FN57です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんとFN社のライセンスをとっているので刻印はしっかりしています。
どこぞの大企業とは違います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロント底部の20mmレイルにはグラツキ防止用のコブが付いています。
フラッシュライトなどの光学機器を取り付けた時はかなりキツイですが、その分ガタツキが無く安定します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家に転がってたX300を取り付けてみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガジンはこんな感じ。
CO2ガスタンクを組み込む部分が特徴的。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに22発の6mmBB弾が入ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガスバルブはこんな感じ。
バルブノッカーが叩く部分がかなり細いです。
放出窓は円形。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、丸く囲ってる部分に分解防止用のピンが打ち込まれており、バルブの取り外しは物理的に不可能になっています。
バルブは真鍮で、ピンはステンレスのようなかなり硬い素材で出来ているので、無理に外そうとするとバルブやマガジンを破損させる事になると思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
CO2ガスガンは一般的なHFC134A、HFC152Aのフロンガスに比べると非常に高いガス圧を持っているので、悪意を持ったユーザーによる改造を防止しているのだと思われます。
もし、マガジンが不調になったらマルシンに修理をお願いするしか無いと思います。
というか、この構造だとマルシン自体も分解出来ないはずだから修理じゃなくて交換・・・?

CO2ガスタンクはマガジン底部のから挿入します。
蓋は専用レンチかコインドライバーで回すことが出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じでガスタンクを挿入して蓋を締めていきます。
しばらくすると「プシュ!」と生ガスが吹きますが、そのまま閉め込んでいきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに、CO2ガスが残っている状態でガスタンクを取り外そうとすると大量の生ガスが勢い良く放出して非常に危険なのと、マガジンを破損してしまう原因になるので、ガスタンクは撃ち切ってから抜く必要があります。

サバゲーで使うなら予備マガジンは必須ですね。
とりあえず、私は1本買い足しました。
実際にゲームで使ってみて良かったらもう2本位買い足そうと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、初速チェック。
室温20度の部屋で10発程度撃ってみましたが、80m/s〜82m/s前後で非常に安定しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「CO2ガスは冷えに非常に強い」とよく聞くので、連射のテストもやってみました。
室温は20度、CO2ガスタンクは新品です。
空打ちなので、スライドストップは親指で下げた状態で撃っています。

普通のフロンガスのガスハンドガンだとここまで連射出来ません。
途中で生ガスを吹いて動作が停止してしまうでしょう。

ただ、動画の後半で起きてる通り、途中からガス圧が低下してきてスライドの閉鎖不良が起きるようになりました。
スライドが後退しきれず、途中で止まってしまいます。

とは言え、サバゲーでここまで連射する事は無い(そもそも、1マガジン以上撃ってるし)ので、全く問題ないと思います。

マルシンEXB2 FN Five-seveN 6mmBB CO2 Blowback ファイブセブン5-7Amazonで購入する


マルシンEXB2 FN Five-seveN 6mmBB CO2 Blowback ファイブセブン5-7 マガジン SpareMagazineAmazonで購入する


マルシン CO2 ブローバック ガスガン用ボンベ カートリッジ 10本 【18歳以上用】Amazonで購入する