エボログ

使っていないHDDの保護用に、GREEN HOUSE GH-CA-HD35K 衝撃吸収ハードディスクケースを購入

記事作成日:2015年3月26日

外付けHDDのデータを整理した所、HDDが2台余ったので、それらをアーカイブ用のHDDとして普段は外付けHDDに繋げないで管理する事にしました。
流石に裸でHDDを保管するのは危ない気がしたので、GREEN HOUSE GH-CA-HD35K 衝撃吸収ハードディスクケースを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GREEN HOUSE GH-CA-HD35シリーズは、3.5インチ内蔵HDD(ベイタイプHDD)用のハードディスクケースで、材質はシリコンで出来ています。
今回私が購入したのは黒色ですが、公式サイトによるとそれ以外にも白、ピンク、青、緑の全5色が存在するようです。

という訳で、GREEN HOUSE GH-CA-HD35Kはこんな感じ。
GH-CA-HD35Kの「K」は「Kuro」のKでしょうか・・・?(白色のはGH-CA-HD35Wだし)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱から出すと新品のシリコン製品ならではの独特な匂いが漂ってきます。
また、表面が少しサラサラと粉っぽい感じが残っています。(これもシリコン製品特有かと)

これらは暫く使っていくと消えるものなのでとりあえず気にしない事にします。

HDDを入れるとこんな感じ。
サムスン製の3.5インチ 2TB HDDを入れてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴったりフィットなサイズ感。
シリコンなので簡単に伸ばせる為、取り付けも楽でした。

SATAや電源端子の部分に穴が空いているので、このシリコンケースに入れた状態でも使う事が出来ます。
また、裏面(基板側)には通気性を上げる為の穴が開けられている事から、シリコンケースに入れた状態で運用する事も想定しているのだと思われます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、複数台のHDDを重ねて置くことが出来る「スタック設置」にも対応。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージにもある通り、5台までのHDDを重ねる事が出来ます。
物理的には何台でも重ねれますが、恐らく耐久性や安定性等の観点から5台までという上限を設けているのでしょう。

とりあえず、今回の整理で余ったHDDは2台だけですが、まだ整理しきれていないデータが沢山あるので、まだまだ使わなくていいHDDが出てくる気がします・・・。

グリーンハウス 3.5インチHD用シリコンケース ブラック GH-CA-HD35KAmazonで購入する

グリーンハウス 3.5インチHD用シリコンケース ホワイト GH-CA-HD35WAmazonで購入する