エボログ

Macで使う外付けHDD用にWestern Digital Green 6TB 3.5inch HDDを購入

記事作成日:2015年3月28日

色々とデータを整理していると「やっぱり、1台のHDDにまとめてデータ保管した方が良いな〜」と思ってきたので、大容量なHDDを購入する事にしました。
Seagateの8TBを検討したのですが、今まで買ってきたSeageteのHDDはことごとくハズレだったのでWestern Digitalの6TBを選択。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

というわけで、Western Digital Green 6TB 3.5inch HDDです。
WDのGreenシリーズの特徴は「低温・静音動作、大容量」らしいです。
まあ、容量のラインナップが多く、値段も安いので個人的には結構お気に入りのシリーズです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで、家にあるHDDが全てWestern Digitalで統一されました。
他にもSamsungやSeagateのHDDもあるのですが、今はアーカイブ用としてマシンには繋げずに保管されています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回購入したHDDをMacの外付けHDDとして使うために、裸族のテラスハウスに入れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Macに認識させるとこんな感じ。
今回はMacでのみ使う想定なので、フォーマットはMac OS拡張にしています。
スクリーンショット 2015-03-23 0.53.11

速度はこんな感じ。
USB3.0のおかげで読み書きともに120MB/s程度の速度が出ています。
これだけ速度が出てれば全く問題ないですね。
スクリーンショット 2015-03-28 15.27.47

という訳で、これからじっくりデータの移行をやります。
合計4TB強のデータを移行させるので、転送だけで1日くらいかかりそうです。

WD 内蔵HDD Green 6TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD60EZRXAmazonで購入する


センチュリー 裸族のテラスハウス CRTS35EU3Amazonで購入する