VORTEX SPARC GEN1タイプドットサイトを購入
記事作成日:2015年5月2日
VORTEX SPARC GEN1タイプドットサイトを購入しました。
最近のレプリカ光学機器は中々に優秀だと思います。
そして、良いのかこのパッケージ・・・。
※実物と全く同じパッケージです(ARMSLISTより引用:http://www.armslist.com/posts/1563381/jackson-mississippi-optics-for-sale–vortex-sparc-red-dot-scope)
最近のレプリカは恐ろしいね。
ロゴもしっかり入ってるし。
という訳で、内容物一覧。
ドットサイト本体とハイマウントレイル、スペーサー、スペーサーを咬ませた時用のネジ、2倍ブースター、取扱説明書です。
ちなみに、最初に言っておくと2倍ブースターはゴミです。
確かに2倍にはなりますが、魚眼レンズで視野が歪みます。
そして、視野範囲が1/2になり、明るさも1/2になります。
また、アイレリーフがとても短く、まぶたをブースターにくっ付けないとちゃんと見れません。
正真正銘のゴミクズです。
実物同様、ボタンは4ボタンで、側面に電源ボタン、接眼レンズ側に明るさ上下とNVモード切り替えボタンがあります。
ちなみに、NVモードはダミーではなくちゃんと赤外線の光を出しています。
ナイトビジョンを持っていないのでどんな形でナイトビジョンに映るのか(ちゃんとドットになってるのか)は分からないですが、とりあえず赤外線は出てる様です。
電池はCR2354型が1つ。
これも実物と同様ですが、個人的には入手しやすいCR2032とかにしてくれたら良かったのにと思ってます。
Panasonic製が付属しており、なぜか赤いマジックで線が引かれてます・・・。
エレベーションダイアル、ウィンデージダイアルダイアルはキャップで保護されており、キャップには紛失防止用のワイヤーが付いています。
調整はマイナスドライバーか、キャップに付いてる突起が使えますが、キャップの突起はダイアルを締め込むと届かなくなってしまうのと、使い勝手がイマイチなのでマイナスドライバーの方が良いかと思います。
ダイアルの調整幅は十分にあり、普通の使い方なら全然問題ないレベル。
ただ、ダイアルを緩めすぎたり締め付けすぎたりすると壊れる可能性があるのであまり過激な調整はしない方が良いですね。
ドットを点灯させた時はこんな感じ。
ドットの光量は十分な量があり、炎天下でも問題なく見えます。また、暗い室内でも光量を落とせば問題なく使えます。
また、レンズはほぼ無色透明でかなりクリアです。
粗悪レプリカであるような青みがかったり黄ばんでたりするレンズではないのが良いですね。