MADBULL GEMTECH GM-9サプレッサーを購入
記事作成日:2015年5月16日
MADBULL GEMTECH GM-9サプレッサーを購入しました。
やっぱり、MADBULLのパーツは優秀です。
このサプレッサーの元となった「GEMTECH GM-9」は、GEMTECHのG-Coreと呼ばれる形状の消音器が組み込まれたサプレッサーシリーズの9mm弾用の物になります。
(こちらのサイトより引用:http://www.thefirearmblog.com/blog/2014/01/16/gemtech-g-core-suppressors/)
見ての通り、変わった形の消音器ですね。
エアソフトガンの消音器は基本的にスポンジですが、実銃はガスを逃したり音を反射させたりする為の板が複数枚付いている物が殆どです。
このG-Coreの形状はその中でもかなり特徴的な形状をしていると思います。
ちなみに、最近では屋外シューティングレンジではサプレッサーを取り付けるのがマナーの一種になってきているらしいですね。
まあ、そんなうんちくは置いといて、MADBULLの方に戻ります。
このサプレッサーはGEMTECHの正式ライセンス品なので刻印や形状はかなりしっかり作られています。
外装はアルミで出来ており、結構軽いです。
先端の蓋を外す事で、消音材が取り出せます。
中には輪切りにされた消音材(ウレタン?)がびっしり詰まっています。
消音材中央の穴の精度が良い為、中華サプレッサーによく入ってるセンター出し用のバネ等はありません。
という訳で、これを先日購入したCZ EVO3 A1に取り付けてみます。
うん。いい感じ。
ちなみに、CZ EVO3 A1は比較的動作音が静か(箱出しだとギアノイズがうるさいが・・・)ですが、バレル長が短い為に破裂音がそれなりにあります。
なので、サプレッサーの効果は十分に得られるかな?と思います。
という訳で、試してみた結果がこちら。
騒音計を銃口から5cm程度離した所に置いた状態で3発セミオートで撃って計測しています。
約10dBA減音されているようです。
ちなみに、比較的対象として東京マルイ純正のサプレッサーを取り付けたフィクスド SOCOM MK23を撃ってみた所、96.5dBAでした。
という訳で、発射音はマルイのフィクスドSOCOM MK23とほぼ同等という結果になりました。
これはいい感じ・・・。
サプレッサーに弾が当たるような問題も起きていないので、暫くはこのGEMTECH GM-9サプレッサー付きのCZ EVO3 A1を使おうと思います。
MAD BULL GEMTECH GM-9 BARREL EXTENSIONサイレンサー G01-021-6800