エボログ

Window10のアップグレード予約の通知が出てきたので予約してみた

記事作成日:2015年6月2日

ふとタスクトレイを見ると、なにやら見かけないアイコンが表示されていたので、クリックしてみた所、Windows10のアップグレード予約の通知だったようです。

左上のWindowsロゴのアイコンがそれ。
Screenshot_3

タスクトレイのアイコンをクリックすると、このような画面が表示されました。
Screenshot_1

どうやら、アップグレード予約をしておくと、配信が開始されたタイミング(恐らく7月29日)で自動的にダウンロードされるようです。(インストールは手動で行う必要があるようです)
Windows Updateと同じような感覚でWindows 10へのアップグレードが出来るという事でしょうかね。

「無料アップグレードの予約」をクリックするとこのような画面に遷移するので、メールアドレスを入力して「確認の送信」をクリック。
Screenshot_2

これで予約完了です。
Screenshot_4

尚、診断ツールも搭載されており、Windows10にアップグレードした際に問題の起きる可能性のあるアプリやデバイスを調べる事が可能です。
Screenshot_5

どうやら、ノートンは動かなくなるらしい(アイコンが何故かVM Wareのものだが・・・)
VMWare Playerは再インストールが必要な模様。
Screenshot_6

とは言っても、ライセンス認証系のソフトは念のためライセンス認証を解除しておいた方が安全だと思います。
以前、OSのアップグレードを行った際、Adobeソフトのライセンス認証でかなり面倒くさい自体に陥ってしまったので・・・。