エボログ

予備SIMとして使っていたb-mobile X SIMを解約しました

記事作成日:2015年6月8日

予備SIMとしてかなり長い間使っていたb-mobile X SIMを解約しました。
元々タブレットを使ったり、AndroidとiPhoneを2台持ちしたり、メインSIMの高速データ通信の残量が無くなった時に使ったりしていたのですが、最近使用頻度がかなり落ちてきて、今後も同じような感じだろうと思ったので解約する事にしました。

尚、このX SIMはもともと「Amazon スマートSIM」という名前で売られていた物を購入したのですが、「スマートSIM 月額定額980」→「月額定額プランI」→「X SIM」という具合にプラン変更を経ている物です。

当時、ナノSIMサイズのカードが無かったのでマイクロSIMでしたが、途中でSIMカットを行っているのでこんな形になってます。
2015-06-08 19.31.42_1

X SIMの契約更新日は毎月10日なので、今日(6月8日)は丁度いい時期です。
Screenshot_1

b-mobile SIMの解約は、My bmobileのサイトの右下にある「解約」ボタンを押します。
Screenshot_3

そうすると解約に関する確認画面が表示されます。
かなりあっさりした感じ。
Screenshot_4

「解約する」をクリックした後、My bmobileのトップページを見るとステータスが変わっている(解約手続き中という表示が出ている)事が確認出来ます。
Screenshot_5

同時にメールも送られてきます。
解約した翌日が解約日になるようです。
Screenshot_7

という訳で、これで解約完了。
後は10日になって契約が更新されていない事を確認するだけです。


ちなみに、こうやって解約したSIMカードはiOSのアクティベーション用に取っておいた方が良いですね。
今のバージョンのiOSは工場出荷状態に戻したり、iOSのアップデートを行った時の初回起動時に何かしらのSIMカードが刺さっていないとアクティベーションが通らないので・・・。


日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) BM-HADMAmazonで購入する