エボログ

夏用装備を調達しました

記事作成日:2015年6月13日

梅雨に突入してしまい、ジメジメした気候になりましたが、7月〜8月のサバゲーに向けて夏装備を調達しました。
毎年夏装備と言えばベストやチェストリグは付けずに、腰回りにポーチやホルスター等を配置する形なので、今年も腰回りに重点を置く装備にしました。

という訳で、まずは腰回りの基礎となるベルト。
今回はビアンキのバリスティックナイロンベルトを選択しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズはSサイズで、ベルクロで細かいサイズの調整が出来ます。
バックルが普通のファステックスとは違い、3点保持なので、不用意に外れることはまず無いと思われます。
実装備はこういう所が良いですね。

ハンドガン用ホルスターはずっとBLACKHAWK!製品を使っていたので、ベルトに固定する基部も同社製品で統一する事にしました。
購入したのは、BLACKHAWK! ジャケットスロット デューティベルトループです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにELSを取り付けるのですが、ここで問題発生。
ネジの太さや長さが合わないのです。

左から
* BLACKHAWK!のホルスターに付属してくるネジ(長さが短いので使えない)
* 今回購入したジャケットスロット デューティベルトループ(長さは丁度良いが、ELS側のネジ穴より大きく使えない)
* 部屋に転がってた適当なネジ(少し長いが丁度いい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

といった感じ。
今回は部屋に転がってた適当なネジを使う事にしたのですが、このネジが無かったら少々困った事になってましたね・・・。

ともあれ、無事ELSが付きました。
グラツキも無しでバッチリです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにBLACKHAWK!のホルスター(ELSのオス側が付いてます)を取り付けます。
いい感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで我が家のハンドガンホルスターにはELSが取り付けられているので、気分次第で容易に交換が可能です。
サバゲーに2丁以上のハンドガンを持って行って気分で交換する事も出来ますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンドガンのマガジンポーチですが、これはとりあえず以前購入したFMAのBLADE TECHっぽいマガジンポーチを付けておく事にしました。
これもそのうちちゃんとした実物に交換したい所・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで右側は完成。
続いて左側です。

左側は長物用(メインアーム)のマガジンポーチを取り付ける事にします。
今回選んだのはサファリランドのカイデックスポーチ。
AR15(M4/M16)マガジン用の物になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルトに固定する為の基部が付属してくる製品になります。
このセットになってる奴、あんまり見かけないけど何でだろう?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この基部は角度が任意に調整出来るようになっています。
マガジンドローする時の角度を調整出来るのは凄く便利です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はこんな感じで斜めに付けています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尚、このM4マガジンポーチですが、M4マガジンはもちろん、驚く事にCZ SCORPION EVO3A1用マガジンでもジャストフィットします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁度マガジン内側の突起の位置がEVO3用マガジンの太さにピッタリなんですよね・・・。
M4マガジンがジャストフィットする調整のままEVO3用マガジンでもジャストフィットします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、夏装備はこんな感じになりました。
もう、なんか完全にシューターですね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、また明日サバゲーに行ってくるので、この装備で行こうと思います。


BLACKHAWK! ブラックホーク SERPA JACKET SLOT DUTY BELT LOOP ジャケットスロット デューティベルトループ 44H901BKAmazonで購入する