エボログ

KJワークス CZ P-09 DUTYのフロントサイトに集光アクリルを付けれるように加工しました

記事作成日:2015年6月13日

先日、Glock17に集光アクリルのフロントサイトを取り付けてみて「やっぱりフロントサイトを集光アクリルにするのすげー効果出るなぁ・・・」と思ったので、KJワークス CZ P-09のフロントサイトにも集光アクリルを取り付けてみました。

KJワークス CZ P-09 DUTYはサードパーティから集光アクリルサイト等は出ていないので、今回は自作です。
まず、フロントサイトを外します。

フロントサイトはイモネジ(写真右上の黒い点)で固定されているだけなので、簡単に外せます。
イモネジはかなり小さいので、無くさないように注意しましょう。私は見事に無くしました(予備があって良かった)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、リューターにドリルビットを取り付けてアクリルチューブが貫通出来るように穴を開けます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尚、最初から付いている白いドットはフロントサイトとは別パーツ(樹脂パーツ)になっており、圧入されているので、ドリルで穴を開けている最中に外れるはずです。

この状態でアクリルチューブの長さを調整するだけで完成とする事も出来るのですが、より光を集める為にフロントサイトの上部にも穴を開けます。

これが中々面倒で、ドリルビットを使って前後2箇所に穴を開け、2つの穴を繋げるように穴を広げていきます。
そうするとこんな感じで上部に穴が開きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、穴のバリを取ります。
バリ取りには最初カッターナイフを使っていたのですが、この小さなパーツを綺麗に整形する事ができなさそうだったので、ハンダゴテで溶かして成形する方法を取りました。
カッターナイフよりかはマシになりましたが、近くで見るとやはり荒い・・・。

最後にアクリルチューブの長さを調整して前後を熱で溶かして完成。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CZ P-09に取り付けるとこんな感じになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

覗いた所。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえずこれで使ってみます。
ちなみに、集光アクリルがオレンジ色なのは単にアクリルチューブが余っていたからです。
個人的には緑色の方が好みです・・・。


KJW ガスブローバックガン CZオフィシャルライセンス P-09 Duty BK 日本仕様 18歳以上用 KJ07BKAmazonで購入する


KJW CZオフィシャルライセンス P-09 Duty用25連マガジン 日本仕様Amazonで購入する