エボログ

BLUE CENTURY YAESU トランシーバー1ピン用防水イヤホンマイクを購入しました

記事作成日:2015年6月28日

夏装備用に新たにPTTスイッチを調達しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏装備は腰回りのみの装備なので、無線機をどうしようかとあれこれ悩んでたんですよね。
普段よく使ってるスピーカーマイクロホンだと固定する場所が無いし、だからと行って、無線機を単に腰に付けるだけだと通話し辛いし・・・。

という訳で、結局イヤホンマイクタイプの物を買うことにしました。
サバゲーで動きまわってもイヤホンが落ちないように耳かけが付いているタイプを選択。
PTTスイッチも軽量で、ちゃんとクリップが付いているので、襟首に固定しておけば邪魔にならなそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PTTスイッチ部にマイクが付いています。
マイクの位置は上部の小さな穴、PTTスイッチは側面、裏側にクリップが付いています。
クリップは360度、自由な角度に変更が出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イヤホンはこんな感じ。
正直かなり安っぽい作りですが、耳かけ部分はラバーのような素材で出来ており、耐久性は十分そうな感じ。
ちなみに、イヤホン部分にはスポンジが付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

端子は1ピンタイプ。
iCOM IC-4300やIC-4350専用品になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


まだ購入したばかりで実際には使っていないので何とも言えませんが、とりあえず通信は出来ているようだったので次のサバゲーで投入してみようと思います。


BLUE CENTURY YAESU(ヤエス)トランシーバー1ピン用防水イヤホンマイク【W005】  FTH-107 / FTH-108 / FTH-208用 MH-381A4B互換Amazonで購入する