エボログ

マウスコンピューター製Windows Phone 8.1搭載スマートフォン、MADOSMAを購入しました

記事作成日:2015年7月9日

AUのIS12Tに続く国内で使える(技適的な意味で)Windows PhoneであるMADOSMAを購入しました。

MADOSMAはBTOパソコンで有名なマウスコンピューターから出ているWindows Phone 8.1を搭載したWindowsスマートフォンで、いわゆる”格安スマホ”の部類に入る製品です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MADOSMAは現在公式だと楽天ショップでのみ販売されているようですが、Amazonの方が安く、プライムで即日配送可能だったのでAmazonで購入しました。

楽天ショップ MADOSMAページ(税込33800円)

Screenshot_2

Amazon.co.jp MADOSMAページ(税込29800円)

Screenshot_1

この通り、4000円も安かったです。

という訳で、マウスコンピューター MADOSMAの開封の儀を行います。

MADOSMA 開封の儀

蓋は最近流行りのAppleライクな形状です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物はこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりシンプルな構成で、

  • MADOSMA本体
  • 取扱説明書(クイックスタートガイド)
  • バッテリー
  • USBケーブル(USB→microUSB)
  • SDカード(16GB)

といった物が入っています。

付属のSDカードはSanDisk製の16GB SDHCカードでクラスは10。
割とちゃんとしたSDカードが付属してくるようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッテリーは2300mAhとGoogle Nexus 5と同じ容量。
型番はBP-4A-Iとなっています。
最近では珍しくなってしまったバッテリーの取り外しが可能なモデルですが、バッテリーの単品販売はまだ無さそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

USBケーブルはこんな感じ。
至って普通のmicroUSBケーブルになります。
ケーブルコードはすこし固め。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MADOSMAの外観を見ていく

それでは、MADOSMAの外観を見ていきます。

まず、画面側は全体が黒色で、操作説明の書かれたフィルムが張られています。
Androidだと最近こういうフィルムで説明する機種よく見受けられますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏面パネル白色で黄緑色の文字で「MADOSMA」と「Windows」のロゴが書かれています。
マットな白色でどちらかと言うとアイボリーに近いのかも。(アイボリーほど黄色くも無いが、若干黄みがかっている)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体左側には音量調節のボタンが付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側には電源ボタンが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上部にはカメラとフラッシュ、イヤホンジャック、microUSBポートが付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下部にはマイクの穴が開いています。
Windowsロゴの下側にはスピーカーの穴が開いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面パネルを外すとこんな感じです。
パネル内側の中央付近に黒いシールが張られているのですが、こちらは何のために張られているのか不明です・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

microSIMスロットとmicroSDカードスロットはこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蓋を開ける事でSIMが挿せます。
挿すというか、乗せる?

私が使っているSIMカードはnanoSIMなので、変換アダプターを使います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

microSDカードも同様な感じ。
今回は付属の16GB microSDカードではなく、元々持っていた32GBのmicroSDカードを挿しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MADOSMAの起動、初期設定

という訳で、MADOSMAを起動します。
電源ボタン長押しをすると一瞬バイブレーションが振動してMADOSMAのロゴが表示されます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Windows Phone 8.1のようこそ画面。
デフォルトで日本語が選択されていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SIMカードを挿した状態でセットアップをしているので、APNの設定を行います。
APNはSIMカードを自動的に認識して、該当しそうな物を色々と表示してくれます。
docomoのAPNはもちろん、MVNO業者のAPNも色々と用意されていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が使っているSIMカードはb-mobile スマホ電話SIMなのですが、該当する製品が無かったのでとりあえず近しい「b-mobile(amazon)」を選択しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はWiFiの設定をしたり地域の設定をしたりMicrosoftアカウントにログインしたりと、普通のセットアップを行っていきます。
特に困った事はありませんでした。

セットアップが完了すると「完了しました」との画面になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、これでセットアップは完了。
Windows Phoneらしいパネル形状のホーム画面が表示されます。

MADOSMAのアクセントカラーが黄緑色なので、ホーム画面も黄緑色がデフォルトになっていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MADOSMAが起動したら先にAPNの設定をちゃんと行います。
セットアップ時にamazonのAPNの設定になってしまっているので、こちらをちゃんとスマホ電話SIMに対応した物に変えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Androidと少々違う点としては認証の種類がPAPかCHAPしか選択出来ないという点です。
b-mobileのSIMはPAPとCHAPのどちらにでも対応しているので、私はPAPで設定をしています。

また、「IPの種類」という項目があるのですが、こちらはIPv4で良いかと思います。

APNの設定が完了したら実際に電話を掛けたりWiFiを切ってデータ通信をしたり等正常に通信が出来ている事を確認します。

そんな確認をしていたらアップデートの通知を受け取りましたので、アップデートを行います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「インストール」をタップすると再起動がかかり、このような歯車マークが回転するアニメーションとプログレスバーが表示されます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップデートが完了すると再び再起動がかかり、起動が完了すると「更新が完了しました」とのメッセージが表示されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、MADOSMAの開封の儀はこんな所。
ちなみに、ソフトウェアのバージョンはWindows phone 8.1 Update 2となっていました。
wp_ss_20150709_0011


現状での評価

MADOSMAは格安スマホという部類なだけあってCPU、メモリ、ストレージ容量全てにおいてミドルエンドクラスではあるものの、普通に使う分には全く問題のない操作性だと思いました。
Androidスマホで同様のスペックの端末だとアプリの起動やアプリの切り替え、更にバックグラウンドで何か動かしつつ別のアプリを動かすなどといった行為を行うと見るからにモッサリした動作になってしまう事が殆どですが、このMADOSMAではそういった事は全く起こりませんでした。

具体的にはWindows Shone Storeから複数のアプリをダウンロードしている状態で他のアプリの設定をしましたが、ページ遷移や文字入力等でひかかる感じはありませんでした。

Windows Phoneを使う事が初めてなのであまり比較が出来ないのですが、ページ遷移の速度は若干遅い(負荷が掛かると遅くなるのではなく、常に遅い)感じがしましたが、ミドルエンドのAndroidスマホよりかは速い速度なのでそれほど気にはなりません。
あくまで”iPhoneやハイエンドAndroidと比較すると遅い”というレベルです。

Windows Phoneではアプリの本数が少ないという事が度々問題として挙げられていますが、私が普段使っているアプリはひと通り揃っていました。
不便を感じる点としては「2ch専ブラが無い」という事と「Amazon Kindleがco.jpに対応していない」という点。

2chに関しては現在の運営会社がWindows PhoneへのAPNの提供を拒否しているので諦めるしか無さそう。

Kindleに関しては.comとアカウントを統合してやれば一応使う事が出来るようなのですが、.comに存在していない書籍はやはり読むことが出来ないので、これはAmazonのアップデートを待つしか無さそうですね。
Mac OS版のKindleも元々.com専用でしたが、後のアップデートでco.jpにも対応しましたし。

という訳で、これから暫くはMADOSMAをメインスマホとして使っていこうと思います。
サブ機は今まで通りiPhone 6 Plusです。


マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone MADOSMA Q501-WH(Simフリー/WinPhone 8.1/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付)Amazonで購入する