エボログ

7月20日(月)にヘッドショットの定例会に行ってきた

記事作成日:2015年7月21日

海の日、7月20日(月)にヘッドショットの定例会にうちのチームのガーランドとヤナギさんの3人で行ってきました。
IMG_1412

なお、ヘッドショットへ行くのは2回目。
1回目は2年前に知人の貸切ナイトゲーム(Aフィールドのみの貸切)に参加した時に行った限りで昼のフィールド&定例会への参加はこれが初めてです。

その時はサバゲー復帰して間もない頃で色々装備を集めていた時代でもありました。
9月とそこそこ蒸し暑い時期だった記憶があるのですがこんな重装備してました・・・。
IMG_3393

今回の装備はこんな感じ。
IMG_1388

当時と比べると大分変わりましたね・・・。
いろんな装備をレプリカで集めるのから必要最低限の装備を実物で揃える方向になってきています。

やっぱり、実物は良いものです。

ちなみに、今回はズボンを新調しました。
夏用に薄手で動きやすいズボンが欲しいなと思っていたので、5.11 TacticalのTRAVERSE PANTSを購入しました。
ついでに帽子も結構ボロボロになってきていたのでサファリランドのを購入。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このTRAVERSE PANTSがものすごく動きやすくて感動しました。
伸縮性のある生地を使っているせいで走ったりしゃがんだりしても一切抵抗になりません。

私がよくやるこの片足を伸ばしながら姿勢を低くするような構え方をするとかなり膝が擦れて生地によっては痛くなってしまうのですが、新調したTRAVERSE PANTSでは全く違和感無しに構える事が出来ました。
おかげで普段より姿勢を低くできている気がします。
DSC00695(ヘッドショット スタッフ撮影)

なお、定例会の雰囲気ですが、久しぶりにちゃんとスタッフがしっかり仕事していると思いました。
ゲーム開始・終了のアナウンスはもちろん、忘れがちな「セーフティーゾーンに入る前に弾抜きをする」「セーフティーゾーンではマガジンを銃から外す」「フィールドに入る時には必ずマーカーとゴーグル、グローブ(ヘッドショットではグローブの着用が必須)を着用する」といった事もゲームが行われる度にアナウンスしていました。

また、ゾンビなどのルール違反やオーバーキルなどの危険行為などがあった場合も即時全体にアナウンスを行っていたりと割と細かい事をちゃんとやっているなという感じで良い印象でした。

そのおかげなのかは分かりませんでしたが、変な人には遭遇しませんでした。
定例会で変な人に会わないのは久しぶり。

ただ、炎天下の中日陰の少ないフィールドでサバゲーをやるのは大分体力を持って行かれる・・・。
今度は秋か冬など気温が下がってきた頃にもう一度行ってみたい所です。