エボログ

BlackBerry Q10をしばらく使ってみての感想

記事作成日:2015年9月24日

25日になったらiPhone 6Sが届き、BlackBerry Q10から乗り換える事になるので、今日中に記事を書かねば・・・という事で、「暫くっ使ってみての感想」を書いてみます。
何だかんだ8月28日に届いてからほぼ1ヶ月、メインSIM(b-mobileスマホ電話SIM)で使い続けてきました。

という訳で、下記感想になります。

カメラの性能はとりあえず満足

IMG_20150905_103452_1

カメラの性能はとりあえず満足の出来るレベルだと思います。
10000円前後で売られている中華タブのカメラよりかは十分高性能、20000円前後の格安スマホと同レベルかそれ以上の性能かと思います。

室内だと明るさが足りなく、暗かったりノイズが発生したり、手ブレしたりしますが、屋外だと十分な明るさと解像度があります。
色も割と綺麗に出てます。

バッテリーの持ち具合は非常に良い

IMG_20150905_213400

BlackBerry Q10のバッテリー持続時間はかなり優秀だと思います。
今まで色々なスマホを持ってきた中で一番バッテリーが長持ちだったiPhone 6 Plus以上のバッテリーの持ち具合です。

普通に使って丸2日間使って残り20%を下回るという結果になりました。

BlackBerry Hubが結構便利

IMG_20150829_151215

iOSやAndroidでも似たような機能で「通知センター」や「ステータスバー」という物がありますが、これらはあくまで通知を一括管理する為の物です。
それに対し、BlackBerry HubはTwitterやFacebook、メール等の通知からそのまま文章を読んだり返信したりする事が出来ます。
また、今日のスケジュールやリマインダーが何か登録されていたらそれらを通知してくれます。

意外とAndroidアプリも動く

IMG_20150829_015956

正直、快適とは言い難いですが、とりあえず動きます。
BlackBerry対応アプリはかなり数が少ない(WindowsPhoneアプリより圧倒的に少ないです)ので、Androidアプリで補完できるのは有難いです。
ただ、アプリによってはかなり重かったり起動しなかったり色々問題はありますが・・・。

バックグランドタスクの一覧表示が分かりやすい

IMG_20150917_221754

BlackBerryのホーム画面はバックグラウンドタスクの一覧表示にもなっています。
バックグラウンドタスク用の表示に対応しているアプリは専用の表示になり(例えばTwitterは最新の通知か最新のTLが表示)、非対応のアプリはアプリの縮小画面が表示されます。

バックグラウンドタスクの量はは端末の負荷に合わせて変動するようで気づいたら減ってたりします。
私は基本的に使うアプリ数がかなり少ないので、このタスク一覧をアプリのショートカット代わりとして使っていました。

文字入力は慣れるとソコソコ早く打てる

01d3d787ca31db21e66c735f4fe8cb959db8521f4a_1

BlackBerry最大の特徴なのがやはりこの物理キーボードだと思います。
配列はQWERTYですが、記号の入力方法でかなり癖があります。
ただ、その癖を覚えたら、ソフトウェアのQWERTYよりかは断然速く文字入力をする事が出来ます。

ただ、日本語変換の精度はイマイチなので、単語単位でちゃんと変換していく必要がありますが・・・。
上の写真だと「もじにゅうりょく(文字入力)」と打っている最中なのですが、変換候補に「文字乳輪」とか「文字入寮」とか謎の単語も出現しています。

BlackBerry Blendが便利

Screenshot_1

なんで、iOSやAndroid、WindowsPhoneにはこの機能が無いんだろうと思える位に便利なソフトが「BlackBerry Blend」です。
BlackBerryをクライアントPCにUSB接続すると出てくるソフトで、PC上からBlackBerryの操作を色々行う事が出来ます。

例えば、BlackBerry側で受信したメールやSMSに返信したり・・・。
Screenshot_2

BlackBerryの写真を見たり・・・(これはAndroidや、iOS+iPhotoでも出来ますが)
Screenshot_5

ファイルを操作したり出来ます(これはAndroidでも出来ますが)
Screenshot_4

ファイル操作系はAndroidでも全く同じ事が出来るので、置いとくとして、スマホで受信したメールやSMSを見たり返信したり出来るのはすごく便利だと思います。
他にもカレンダーの予定を見たり、アドレス帳を見たりする事も出来ます。


という訳で、暫く使ってみての感想としてはとにかく「BlackBerry Hub」と「BlackBerry Blend」がかなり便利です。
この2つのアプリの為にBlackBerryを使い続けても良いレベルの物。

ただし、問題も多くあり、それが「対応アプリが少なすぎる」のと「基本常時3G接続」という所。
普通にTwitterやFacebook等のSNS、メール、電話をする分には何の問題もないのですがRSSを画像付きで購読したり色んなサイトを巡回したりするのは辛いですね・・・。

オマケ

アプリの表示バグは結構あり、「アプリ起動したけど、画面真っ暗」や「アプリが半分しか表示されない」、「文字組が何か変(これは日本語環境特有の問題だと思いますが)」などなど、使ってると色々な問題に遭遇します。
IMG_20150909_002304