エボログ

汚れてきたのでESS ICE NAROレンズを交換、ついでにアジアンフィットのノーズクリップも購入

記事作成日:2015年9月25日

長い間使い続けているESS ICE NAROですが、レンズが大分汚れてきたのでレンズを交換しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一体何回目のレンズ交換かも忘れましたが、多分5~6回はレンズ交換してます。

普通に付けていて曇るようになってきたらレンズ交換です。
大体5回程サバゲー行ったら1回交換という具合ですね。
ESSは交換レンズが割と手頃に入手出来るので重宝してます。

という訳で、ESS ICE NAROのクリアレンズです。
ICE NAROはICEと比べて一回り小さく作られており、顔の小さいアジア系の人に合うようになっています。
自分はICEレンズだと顔にフィットせず、隙間が空いてしまい、ちゃんと目をガード出来ていなかったり、使っているうちにズレてきたりと色々問題があったので、ICE NAROを使っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今回買ったレンズ、またロゴの位置が変わってました・・・。
何かESSの交換レンズを買う度にロゴの位置や形が変わっている気がする・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑上が今までのレンズ、下が今回新しく買ったレンズ

新しく買ったレンズにはレンズ左下にICE NAROのロゴが入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、ついでにアジアンフィットのノーズクリップも購入しました。
こちらは普通のノーズクリップよりも高い位置でレンズを保持する事が出来る物で、私が購入したのはHighです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンズとノーズクリップを取り付けるとこんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このノーズクリップを付ける事で、レンズの保持位置が上に上がり、帽子のツバとゴーグルを密着させる事が出来るようになりました。
また、動いている最中レンズがズレてきてしまったりする問題も解消され、つけ心地がかなり良くなりました。

やっぱり、自分の顔に合うグラスは良いですね。
ただ、最近だとシューティンググラスがNGなフィールドも増えてきているので、そろそろいい感じのゴーグルの方も探さないといけないかなと思ってたりします・・・。


ESS ICE NARO 交換レンズ アイシールド クリアレンズ 740-0078Amazonで購入する


ESS アジアンフィット ノーズクリップ High(ハイ) ICE、クロスボウ、クロスヘア対応【日本正規品】Amazonで購入する