エボログ

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池 単3型を買ってみた

記事作成日:2015年10月1日

エネループ、割とデザインが好きだったのでよく買ってたんですが、サンヨーがPanasonicに買収されてから、非常に残念なデザインになってしまい、最近ではニッケル水素電池を買ってなかったのですが、そろそろ昔から使っていたエネループが寿命を迎えてきたので、Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池を買ってみました。

意地でもPanasonicロゴのあの電池は買わんぞ・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回購入したのは8本入りの物になります。
電池は4本1セットでビニールに包まれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラベルはこんな感じ。
Panasonicロゴは許せないけどAmazonロゴは許せる不思議。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池は安心のMade in Japanです。
もっとも、電池自体はサンヨーの技術を使っているので中身はエネループと同じなんでしょうね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電圧は1.2V(ニッケル水素電池の一般的な電圧)で、容量は2400mAhとなっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尚、Amazonベーシックから750mAhの製品(白色のラベル)も出ていますが、こちらは1000回使用可能を謳っている製品になります。
経験上、1000回も再充電してたらラベルはボロボロになるは端子は摩耗するわで1000回再利用する前に電池が壊れてしまうと思ったので、今回は500回しか使いまわせないが容量の大きいこちらの製品を購入しました。

とりあえず、電池が切れるまではエネループの電池を使い続けようと思いますが、次電池が切れたら順次こちらのAmazon電池に交換していこうと思います。


Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)Amazonで購入する