エボログ

ピラニアツール ピラニアII鋸(PS-1)を購入

記事作成日:2015年10月22日

ピラニアツール社製の万能のこぎり、ピラニアII鋸を購入しました。
今まで使ってきたピラニア鋸の歯が大分削れてきてしまい切れ味が悪くなってきた為、新しいのを購入しようと思って調べた所、ピラニアII鋸にバージョンアップしていたのでこちらを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こののこぎり、これ1本で樹脂から鉄まで何でも綺麗に切れるので凄く重宝するんですよね・・・。
もちろん、指もよく切れるので扱いには要注意です。正直切れ味はカッターナイフとかの比じゃないです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この細かい歯が皮膚を貫いて肉を刳ります。(指を切ること前提)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使う時は厚手の手袋を付けておいた方が安全ですね。
滑り止めにもなりますし。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、ピラニアII鋸とピラニア鋸の違いはピラニアII鋸は両刃になっているという点。
片方の歯がダメになっても入れ替えれば新品の歯に交換出来ます。

背骨の切れ込みから替刃の状態が確認できます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯は非常に薄いですがかなり頑丈。
ちょっとやそっとじゃ折れませんし曲がっても元に戻ってくれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

測ったら0.30mmでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージを再利用してシースを作る事が出来るようだったので作ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、厚さ5mmのアルミ板を切ってみました。(元々これがやりたくて買った)
CR2k4d4UkAAVpKy

流石に厚さ5mmにもなれば力はそれなりに必要ですが、サクサク切れます。
根気よくゴリゴリ切っていけばそのうち切れてる感じですね。

やっぱり、新品は切れ味が凄く良いですね。
これでまた小物の作成が捗る・・・。

素材をざっくりとピラニア鋸で切ってフライスで仕上げるという手順が良いかなと思ってます。


ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1Amazonで購入する