エボログ

安かったので、SYSTEMA PTW用マガジンを4本調達

記事作成日:2015年10月26日

近所の中古ショップで結構綺麗なSYSTEMA PTW純正マガジンが安く売られていたのでとりあえず4本買ってきました。
既にトレポンマガジンは4本持っているのですが、全てメンテナンスを怠ったせいで結構錆びてしまい、残念な見た目になっているので、交換する事にしました。

という訳で、買ってきたトレポンマガジン4本、そして錆止めです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トレポンのマガジンは普通に鉄で出来ているので、放置すると錆びます。
一般的にトレポンマガジンの錆止めをどうしているのかは知らないのですが、自分はとりあえず錆止めを塗る事でサビを防ぐ方法を取っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、少し前から愛用している「エーゼット製 長期防錆オイル」を塗っていきます。
長期防錆オイルはかなり柔らかい液体なので、少しトレポンマガジンの表面に垂らしたらそれをウエスで塗り伸ばしていきます。
全面塗り伸ばしたら1回乾かして暫くしたらもう1回、今度は隙間や溝を集中的に)塗り伸ばしていきます。

塗った直後は全体的に光沢が出てしまいますが、1日程度放置すると自然な色合いになります。
今のところ、半年程度はこれで錆からは守れているので、今後もこの保護方法をやっていこうと思っています。(最近はネジとかにも塗ってる)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、左が今回買ったマガジン(普通の色)、右が錆止めをせずに錆びまくってるマガジンです。
悲しいぐらいに茶色・・・。

ここまで錆びると、1回錆びてる部分を削りとって塗装し直さないといけないレベルなので事前に錆止めを塗っておく事に越したことはないですね。


AZ(エーゼット) 長期防錆オイル 50ml L14805 HTRC3Amazonで購入する