エボログ

ASG CZ EVO3A1用のベアリング ピストンスプリングガイドを購入

記事作成日:2016年1月8日

ASG CZ EVO3A1 Steel spring guide w/ bearingを購入しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このスプリングガイドを購入した理由としては、DSG EVO3のバネ鳴りが酷く、原因としてスプリングを圧縮する時に歪んでしまっているのではないか?というのが1つあったのでベアリングスプリングガイドを導入する事で解消されるのかな?と思い、買ってみました。

ちなみにバネ鳴りの根本的な原因としてはピストンスプリングの外径とピストンの内径のクリアランスが広いという問題なので、このスプリングガイド導入によって「マシになればいいかな」程度の感覚で買いました。

という訳で、ベアリングスプリングガイドです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上がベアリングスプリングガイド、下がEVO3純正のスプリングガイド(黒い塗装を剥がしてるので銀色になってます)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな違いとしては、材質がスチールになっているのと、ベアリングが付いているという所。
ベアリングの回転はスムーズに周り、更にスプリングガイドの側面も自由に回転します。
仕様としてはライラクス製のベアリング スプリングガイドに似てます。

寸法はパット見同じように見えますが実は若干太さが違っており、純正のスプリングガイドで問題なく入っていた3種類のスペーサーのうち1つが入りませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑黒いスペーサーが途中で引っかかって入りません

今回は同じ厚さで別のスペーサーに変えて組み込みました。
EVO3はストックを外す事でスプリングガイドとスプリングを取り外せるので調整が楽で良いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、肝心なバネなり解消ですが、あんまり変化はありませんでした・・・。
やっぱり根本的な原因を解決しないと駄目そうですね・・・。


ASG EVO3用 ベアリング付 CNC 削り出し スチール・スプリング・ガイド 18163Amazonで購入する