エボログ

3ヶ月近く放置されていたVFC HK417を弄っていきます

記事作成日:2016年1月19日

友人から引き取った物の、ずっと放置されていたVFCのHK417をそろそろ弄っていこうと思います。

このVFC HK417はノーマルではなく、内部パーツに調整が加えられている物になります。
具体的な調整内容は把握していません。
外装は見た感じノーマルのままだと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、とりあえずまずはファーストインプレッション記事から。

アウターバレルはハンドガードの付け根の部分から外す事が出来ます。
ネジは14mmの逆ネジでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インジェクションポートはこんな感じ。
見慣れたM4/M16系よりはるかに大きなインジェクションとダストカバーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにダストカバーは樹脂製でした。

ボルトはフルストロークします。
また、HOP調節がしやすいようにダミーボルトがボルトストップに引っかかって途中で止まるようになっているのですが、この個体は上手いことこれが機能していませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セレクターレバーはこんな感じで金属製です。
放置してたせいか、元からなのかは分かりませんがちょっと錆びてます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対側のセレクターレバーはダミーです。
メカボックスもアンビタイプではないので、アンビ化は難しそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリップはHKのM4系ライフルで見られるタイプ。(なんていう名前のグリップなのかは知らない)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッファーチューブはM4の物と比較するとかなり太い事が分かります。
上がHK417、下がM4です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これのおかげでバッファーチューブ内にLiPoの3つ又バッテリーが余裕で入ります。(写真はわざとバッテリーを見せていますが、実際はコネクタ部まですっぽり入ります)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、長さも十分にあるので、ウナギタイプも余裕。(細いウナギなら2本入りそう)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バットプレートを90度回転させる事で、バッテリーのコネクタにアクセスする事が出来ます。
バッテリー交換が容易なのは良いですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガジンは実銃同様、半透明のポリカーボネート樹脂マガジン。
中にダミーカートが入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、実銃同様のリブが再現されており割とリアルな感じに仕上がっています。(マルイのマガジンはこのリブが無い)


VFC/Umarex HK417 16in Recce AEG (JPver./HK Licensed)Amazonで購入する


VFC HK417用Mid-Capマガジン (100連)Amazonで購入する