MADOSMAのWindows 10 OTA配信が一向に開始される気配が感じされないので、手動でアップグレードしました
記事作成日:2016年2月2日
一体何ヶ月延期すればいいのだろうか・・・。
という訳で、去年年内にOTAで配信が開始されるはずだったMADOSMAのWindows10アップグレードですが、結局1月末に延期の連絡がされ、待ちに待った1月末にさらに延期の連絡が・・・
という訳で、これ以上OTA配信を待ってたらいつになるのか分からないので、ちょっと面倒ですが手動でWindows 10にアップグレードする事にしました。
アップグレードの手順自体はマウスコンピューターのFAQページに書いてある通りにすすめていきます。
FAQの記載通りに進めると下記のようなマニュアルが見れるページに移動出来ます。
アップグレードを行う前にまず必要なソフトを一通りダウンロード、インストールしてきます。
ROM焼きを行う「Windows イメージングおよび構成デザイナー」
USBドライバ(大抵のPCでは不要らしいですが、自分のPCでは必要だったので、インストールしました)
MADOSMA用 Windows 10 ROMデータ(ZIPを解答すると中にROMが入ってます)
ファイルやソフトの準備が出来たらまずはMADOSMAをリカバリーモードで起動します。
シャットダウンしたMADOSMAの音量+を押しながら電源を投入します。
電源が入ったら(バイブレーションが鳴ったら)、電源ボタンのみ話して音量+は押し続けます。
「Windows イメージングおよび構成デザイナー」で「展開>USB接続のデバイス」をクリックした後、ROM(FFUイメージ)を選択し、「次へ」をクリック。
正常にMADOSMAがリカバリーモードで認識されている場合、このようなデバイス名(?)が表示されます。
基本的に1つしか表示されないはずなので、このまま「次へ」。
これでROM焼きが始まるかと思うのですが、右下の「フラッシュ」ボタンを押さないと始まりません。
私はこの画面で「プログレスバー動かないなー」と暫く待ってました・・・。
「フラッシュ」を押すとROM焼きが始まります。
それなりに時間が掛かるので、気長に待ちます。
ROM焼きが完了するとこのような画面になります。
MADOSMAは自動的に再起動がかかり、Windows10が起動します。
初回起動はかなり時間がかかるようで、暫くMADOSMAロゴでフリーズしますが、放置すると初回セットアップの画面に移行します。
後は普通にセットアップしていくだけですね。
これが標準のホーム画面です。
アップグレードはクリーンインストールになるので、今までの設定やアプリは全て消えています。
ちなみに、セットアップ途中でデータを復元するかどうかを選択する事も可能です。
私は「復元しない」を選択しましたが・・・。
という訳で、MADOSMAが無事Windows10になりました。
また暫く使ってみてレビュー記事を書いてみようと思います。
マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone (Simフリー/Windows10 Mobile/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付) MADOSMA Q501A-WH