エボログ

A&D製 直流安定化電源 AD-8724Dを購入

記事作成日:2016年2月15日

「直流安定化電源」、1台あると何かと便利なのでとりあえず買ってみました。
A&D AD-8724Dを買いました。

AD-8724Dは最大出力30V2.5Aのスペックがある直流安定化電源です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あんまりサイズ感を考えずに買ったので、届いた時は「あれ?意外と小さいな」という印象でした。
内容物はこんな感じ。
直流安定化電源本体と、ACケーブル、カニプラグ2本(+用と-用)、取扱説明書兼保証書です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

机の上に設置するとこんな感じになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電源を投入するとこんな感じ。
デジタルメーターはバックライト付きで見やすいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、モーターを回してみます。
わざわざ直流安定化電源を使う必要も無いかもしれませんが、これでモーターブラシの慣らし運転が楽にできますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ実際に使ったのは数時間程度ですが、1点だけ気になる点がありました。

まず、電圧・電流調整のノブがかなり使いづらいです。
無断階調整のノブになっている為、細かい電圧や電流の調整が難しいんですよね・・・。

例えば、8.3vから8.4vに電圧を上げたいのに、8.6vや8.7vになってしまったり・・・。
ちょっとノブを動かしただけで電圧が変わってしまいます。

まあ、ノブ自体は最悪後で交換してしまうという手もあるので、まあとりあえずは今のまま使おうと思います。

しかし、自室の作業場がどんどん圧迫されてきている・・・。
というか、フライスとかルーターとか電動ドライバーを使う机の上に電源装置があるって普通に危ないから粉塵対策とか考えなきゃ・・・。(普通に金属部品削るし)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


A&D 直流安定化電源 AD-8724DAmazonで購入する