エボログ

オペレーションフリーダムの公式Webサイトに載っていないレギュレーションについて問い合わせてみた

記事作成日:2016年3月10日

今週末3月13日(日)にオペレーションフリーダムの定例会に参加する予定なのですが、公式Webサイトだと色々とレギュレーションが分からない所があったので、メールで問い合わせてみました。
ちなみに、オペレーションフリーダムは貸切で2回行ったことはあるものの定例会は今回が初めてです。

尚、この記事で紹介しているレギュレーションは私が個人的に問い合わせ、2016年3月9日に回答を得た内容の為、最新の公式レギュレーションでは変更が加えられている可能性があります。
最新のレギュレーションは公式Webサイトブログ等公式の情報をご確認下さい。

質問した内容は下記3点。


  1. 定例会ではBB弾の重量制限等はありますでしょうか?
    例えば、0.3gなどの重量弾や8mmBB弾(もちろんバイオBBです)の使用は可能でしょうか?
  2. マルシンのCO2カートリッジを使用するCDXシリーズの使用は可能でしょうか?
  3. レギュレーターを使ったタイプのガス銃は使用可能でしょうか?
    もちろん、気圧を最大に設定した状態で初速を超えていないものになります。

それに対する返答はそれぞれ下記。(原文ママ)


  1. BB弾は0.28gまで使用出来ます。
    8ミリBB弾は使用不可です。
  2. CO2カートリッジは法定内であれば使用出来ます。
  3. レギュレータは使用不可です。

まあ、普通のレギュレーションでした。
公式Webサイトには0.20gでの初速制限と0.25gでの初速制限しか書かれていなかったので、0.28g使っちゃダメなのかな?と思ったので・・・。

CO2も12gカートリッジを使うタイプであれば大丈夫そうなので安心しました。
最近私のメインアームになりつつあるマルシン EXB2 FN57や、現在調整中(まだサバゲーに投入できるレベルではない)のAPS airsoft DRAGONFLY BSP等も安心して使えます。


ちなみに、今回の定例会はメンテナンスしつつちょっとHOP周りを弄ったトレポン君を投入しようと思っています。

こんな感じのコの字HOPを作ったりしてます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他に2種類、形の異なるパッキンを用意しているので、それぞれ試そうと思います。

予備はDSG EVO3です。
トレポンはHOP周りを弄っているので、出来栄えによってはお休みせざるを得ない可能性がありますからね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、DSG EVO3と普通のEVO3、見分け辛いからそろそろどちらか片方は色塗ろうかな・・・。
それか、ストックアタッチメント買うか・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA