エボログ

SYSTEMA PTW KUMI490モーターのブラシを交換しました

記事作成日:2016年4月4日

SYSTEMA PTW KUMI490モーターのブラシが大分消耗しており、セクターギアの停止位置にブレが発生してしまっていたので、ブラシを交換する事にしました。
という訳で、SYSTEMA純正のブラシを購入。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、本当トレポンは通常電動ガンの比じゃない位の勢いでブラシが消耗していく・・・。
維持費がバカにならない。

で、普通にブラシの交換作業を始めたのですが、うっかりブラシを固定する為のネジを折ってしまいました・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トレポンのモーターメンテナンスを行った事のある人なら経験あるかもしれませんが、このネジは漏電を防止する為に樹脂で出来ており、非常に折れやすいです。
締め付けはもちろん、ちょっとネジの角度がおかしかったりするとそんなに強い力を加えなくても簡単に折れてしまいます・・・。

まあ、そんなに高いパーツでも無いので、純正パーツを買ってきました。
念のため2セット・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、無事ブラシ交換が完了しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、本当トレポンの維持費はバカにならない・・・。
今まで通常電動ガンでブラシ交換もメンテナンスも必要になった機会がほとんど無いのですが、トレポンはこのKUMI 490モーターだけで既に5回はブラシを交換、3回メンテナンスをしてます。


Systema PTW / G&D DTW 電動ガン用SHSモーター 【AirsoftGoGOキーホルダー付】Amazonで購入する