エボログ

VORTEX VIPER PST用にパドラーキャップと、ゲロバナナオリジナル アクリルプレートを購入しました

記事作成日:2016年4月7日

VORTEX VIPER PST用にパドラーキャップを購入しました。
また、レンズ保護用にゲロバナナのオリジナル アクリルプレート(24パイ)も買ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、VORTEX VIPER PST 1-4×24と買ってきたパドラーキャップ、アクリルプレートです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は光学サイトのレンズ保護を考えるのは今回が初めてだったりします。
まあ、流石にサバゲーでこの額を吹っ飛ばすのは精神的にキツイので、一応保険として・・・。

アクリルプレートの厚さは保護シール込みの状態ですが、2.14mm(保護シール剥がして2mm)。
結構分厚いので、割れる心配はまあ無いでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

値段も500円と非常に安価なので、アクリルプレート買ってきて自作するより手間もコストも掛からない気がします・・・。
量産するなら自作した方が良いかもしれませんが・・・。

アクリルプレートをスコープに取り付ける前にエアーダスターでスコープのレンズに付いてる埃などを除去します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護シールを剥がすとこんな感じ。
両面に付いているので、両面剥がします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後はアクリルプレートを載せるだけ。
直径がピッタリのサイズで出ているので、一回取り付けたらそう簡単には外せません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、透過度が非常に高いので、取り付けた状態でスコープを覗いても違和感は一切感じられませんでした。

パドラーキャップはBushnell AR-OPTICS 1-4×24と同じサイズの物を購入しています。
まあ、同じサイズのスコープだし・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、これでスコープの保護は完了。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キメラM4に取り付けてみました。
ちなみに、この構成で先日サバゲーしてきたのですが、結果キメラM4にはBushnell AR-OPTICSの方が合ってるかな?と思ったので、VORTEX VIPER PSTはVFC HK417の方に載せようと思っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、やっぱり10インチにスコープが一番使い勝手良いです・・・。
色々試したけど、このサイズが一番しっくり来る。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ANS Optical ライフルスコープ 2.5x20 ショートスコープ ハンドガンスコープ/ピストルスコープAmazonで購入する