細身のハンドガードの内側に仕込む事が出来るフラッシュハイダー、MADBULL NOVESKE KX5を購入
記事作成日:2016年5月17日
流速チューンにしたトレポン用に、MADBULL NOVESKE KX5を購入しました。
MADBULL NOVESKE KX5は正ネジ用と逆ネジ用の2種類が販売されており、正ネジが(+)、逆ネジが(-)という表記になっています。
私が購入したのは逆ネジ(-)です。
NOVESKE KX5はKX3やKFHよりも細身の為、このように細身のハンドガードの中に仕込む事が出来るようになっています。
本体はこんな感じ。
刻印は安物レプリカでよくある単なる印字ではなく、打刻+スミ入れといった感じでしっかりしてます。
KX5はラッパ状のパーツとフレームの2パーツに分ける事が出来ます。
ラッパ状のパーツの根本にはゴム製のOリングが付いており、ガタつきを大幅に軽減する事が出来ます。
こういった細かい気配りが良いですね。
ラッパ状のハイダーはエアソフトガンの破裂音を増幅させる為、付けるだけでうるさくなります。
流速チューンの銃に取り付けた場合は一層煩くなりますが、KX5は細長い形状の為か、KX3やKFHに比べると破裂音は大人しめです。
ちなみに破裂音は撃ってて楽しいですが、サバゲーでは位置バレの原因になるので、あんまり有効ではありません。
私は基本的にシューティングレンジで遊ぶ為にこのKX5を買いました。
サバゲー中は基本的にこのG&GのSS-100 MOCK サプレッサーを付けてます。
また、破裂音以外にも効果があり、それは弾道の安定化です。
エアソフトガンの場合、フラッシュハイダーで起きる乱気流の影響が弾道に大きな影響を及ぼす事が多いです。
特に側面に穴が開いているタイプのフラッシュハイダーの場合、横風が吹くとBB弾がフラッシュハイダーを通過する時に変な方向の回転が加わり、不思議な弾道になる事があります。
流速チューンの場合、BB弾より先にエアーが銃口から放出されるので、そのエアーが乱気流になってBB弾の回転や直進を阻害する事があります。
その点、このNOVESKEフラッシュハイダーは、エアーの流れを前方向だけに限定させているので、そういった影響がほとんどありません。
最近はフラッシュハイダーの中に乱気流防止用のインサートが入っているフラッシュハイダーも出てきているのでそういった物は問題無いですが、そうじゃないフラッシュハイダーの場合を使っていて、妙に弾道が乱れる場合は試しにフラッシュハイダー外して撃ってみてはいかがでしょうか。
もしそれで弾道に変化があるなら、フラッシュハイダーが弾道に影響しているという事になります。