エボログ

ペラペラ過ぎてマガジンが入れづらい…ガバガバ過ぎてマガジンポーチが外れる…TMC製の3連マグポーチを買ってみた

記事作成日:2016年7月6日

最近、TMCもEmersonも質上がりましたよね。(実生地使ったりしてる製品もありますし、JPCもちゃんとハイパロン使ってたりしますし・・・)

そして、質が上がってきたと同じくらいのタイミングから、面白そうなアイテムも各社出してきた感じがします。

という訳で、少し前から気になっていたTMC製のM4用3連マガジンポーチを買ってみました。
こちらのマガジンポーチは、全体的に伸縮性のある生地を採用しており、非常に薄くて軽いのが特徴的です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏面はナイロンで、MOLLEプラットフォームに取り付けられるようになっています。
でも、MOLLEの間隔がとんでもなく広いので、ガバガバ。そして、取り付けた後のMOLLEの紐は単に折り返すだけなので、簡単に外れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい具合にパクってる製品もあるんですが、この手の物は本当設計がいい加減なのがありますよね・・・。

ちなみに、マガジンが勝手に抜けないようにする為にバンジーコードが付いているのですが、このテンションがかなり硬いです。
そして、取っ手の部分はFMA製でした。(そういや、この取っ手、バラ売りしてるよなぁ・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、M4マガジンを入れてみました。
まずPTSのPマグ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通に入れようとするとここまでしか入らないです。
生地を伸ばしながらグイグイ押し込んでやると、ちゃんと全部入りますが、抜くときは慎重にやらないと、多分生地が裂けます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタンダードなM4マガジンは問題なし。
とは言っても、スルスル入っていくわけではなく、こちらも生地を伸ばしながら入れる必要があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マガジンポーチにマガジンを入れるだけでイライラするってなんなんだろうね!

とりあえず、BlueForceGearのMOLLEチェストに取り付けてみました。
実物ペナペナ×レプリカペナペナです。超軽い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず3本のマガジンを入れてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、着てみたのですが、予想通りの結果が待っていました。

それは、「動くとマガジンポーチが外れる」という致命的な問題。

走ったり飛んだりした衝撃で、MOLLEが緩み、マガジンポーチがどんどん緩んでいきます・・・。
しまいには、片側だけ外れてしまいました。

今回、WA M4用のマガジンを入れていたので、普通の電動ガン用マガジンより重量があるとは言え、普通のマガジンポーチではあり得ない挙動です・・・。
先述の通り、MOLLEの間隔が広くガバガバなのと、紐がちゃんと固定されていない事が大きな原因だと思われます。

また、マガジンポーチを抜くときが大変です。
まずバンジーコード引っ張って左右どちらかに逃がす必要があるのですが、バンジーコードのテンションが強く、引っ張るとMOLLEが外れそうな勢いで引っ張られますし、横にずらすとマガジンポーチが破けてしまいそうな感じがします。

バンジーコードをずらし、いざマガジンを抜こうとしても、かなりタイトな作りになっているせいで、中々抜けません。
というか、引っ張るとマガジンポーチごと外れそうな感じがします。

流石にこれをサバゲーで使うのは怖いので、お蔵入りですね・・・。
多分近々ヤフオクに安価で流れる事になると思います。


TMC MOLLE クアドラプル オープントップ マガジンポーチ カーキAmazonで購入する