Mac用に、ORICO 7ポート USB3.0 ハブ(H7013-U3-V1)を買ってみた
記事作成日:2016年8月1日
ORICO 7ポート USB3.0 ハブ(H7013-U3-V1)を買ってみました。
こちらのハブは、USB3.0のケーブルと、5V2Aの補助電源ケーブル(USB2.0?)が付いているもので、製品名の通りポートはUSB 3.0が7ポートあります。
外箱はメーカーロゴだけのすこしおしゃれな感じ。
というか、なんかApple製のアクセサリーみたいな感じ。
内容物はこんな感じで、本体とUSBケーブル、説明書が入っています。
説明書はすべて中国語ですが、図があるのでそこまで困る事は無いでしょう。
まあ、そもそも説明書を読む必要のある製品でも無い気がしますが・・・。
本体はこんな感じ。
白はマットな色合いで、肌触りはさらさらとした柔らかい感じ。
かなり薄いラバーコーティングのような感じがあります。
電源ランプとロゴはこんな感じで入っています。
ロゴの色は銀色で、シャドウもついています。
ロゴが入っている方に、補助電源ケーブルをつなぐ端子がついています。
USB3.0と補助電源ケーブルの両方をつなぐとこんな感じになります。
USB3.0ケーブルは本体の色と合っている白色なのですが、補助電源ケーブルは黒色なのが気になります。
あと、スペースの都合上仕方なかったのかもしれませんが、端子が挿さる方向を同じにして欲しかったなぁ・・・。
ちなみに、USB3.0のケーブルにもORICOのロゴが入っていました。
実際にMacにつなげて使ってみたのですが、今の所問題は無さそうです。
速度も十分に出ているので、USBメモリや外付けHDDとのデータのやり取りも問題なし。
ただ、補助電源が5V2Aしか無いので、大量のスマホやタブレットを繋げたり、バスパワーのみの外付けHDDを複数台繋げたりした場合は電力不足による動作不良を起こすかもしれないので、要注意です。
普通にUSBメモリやプリンタ、カメラ等をつなげる分にはなんの問題も無いと思います。
【日本直営店】 ORICO 7ポート USB3.0 ハブ 5Gbps高速転送 1m電源補助ケーブル付USB HUB VL812チップ搭載 ブラック H7013-U3-V1