エボログ

SAFARILAND M1A用マガジンホルダーが、AK74用マガジンで使えるので、買ってみました。

記事作成日:2016年8月13日

SAFARILANDのカイデックスマガジンホルダーって意外といろんな銃のマガジンが使えたりするんですよね。
まあ、結局の所単なるテンション保持ですし・・・。
当然、正しい使い方ではないので、最悪マガジンが破損したり脱落したり色々トラブルが起きる可能性があるので当然自己責任になりますが。

という訳で、今回はM1A用のカイデックスマガジンホルダーを買ってみました。
M1Aと言うのは、いわゆるM14の事です。(M14の民生品がM1A)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物はこんな感じ。
取説と六角レンチ、マガジンホルダー本体。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一体うちにはSafarilandの六角レンチ、何本あるんだろう。

今回購入したのはベルトクリップ付きのモデルになります。

M1A用マガジンホルダーと、AR15用マガジンホルダーを見比べるとこんな感じになります。
高さはほとんど同じですが、M1A用の方が大きいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、こちらのマガジンホルダーですが、なんとAK74のマガジンが使えます。
と言うかこのサイズなら使えるんじゃね?と思って買ってみたら実際使えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりネジを閉め込む必要がありますが、一応使えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回マガジンホルダーに挿しているマガジンはWEのGBB用なので、かなり重いのですが、この通りガンガン揺すぶっても脱落しません。
挿す時は少しコツというか慣れが必要ですが…。

AK74マガジンが使えるという事は、AK47のマガジンも使えるのかな?
手元にAK47のマガジンが無いのでこちらは検証できませんでしたが・・・。

という訳で、こちらのマガジンホルダーにもELSを取り付けます。
これで、私の装備にいつでも付ける事が出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、AA-12のマガジンはギリギリ入りませんでした…。
AA-12のマガジン側を少し削ってやれば入るかもしれませんが…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Safariland Ar 15 Mag Holder With Els Kit - 774-215-23-MS36 by Safariland 並行輸入品Amazonで購入する