エボログ

なんか狭い?CRUSADER B5タイプ BRAVO ストック(CR-GM01-0016)を買ってみました。

記事作成日:2016年8月16日

CRUSADER製 B5 Systems BRAVOストックのレプリカを買ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CRUSADERなので外装はかなり綺麗に作られていますが、少し樹脂のテカリがきになる外観です。
実物はもうちょっとマットな黒だった気がする…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

B5の刻印もしっかり入っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

QDアダプターはマットな黒色でここは金属パーツになっています。
手持ちのQDスリングスイベルは一通り問題なく付いたので、寸法は問題無さそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バットプレートはゴムになっています。
弾力はそんなに無いですが、グリップ力は十分にあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下部はこんな感じになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

B5ストックはLMTストックに形状がよく似ているのですが、電池を収納する為のスペースが省略されている為、若干スリムになっています。
できればLMTストックとの比較をやりたかったのですが、手元に無かったので代わりにVOLTOR IMODストックと比較してみます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、ブッシュマスターストックと比較するとこんな感じ。
バッテリーを収納するスペースが無いとは言え、チークピース代わりの出っ張りがある分少し太いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのB5ストックは元々SYSTEMA PTWの純正バッファーチューブ(ミルスペック)に取り付けようと思って買ったのですが、困った事に入らない…。
先端だけ(5mm位)は挿さるのですが、それ以上は入りません。
というか、先端だけもかなり無理やり押し込んでつけたので、抜くのがちょっと大変でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃあ、何なら対応してるんだ?と思ってE&L M4のバッファーチューブに取り付けようとした所、こちらはギリギリ真ん中辺りまで挿さりました。
これ以上はゴムハンマーか何かで叩かない限り入らなさそうだったのでやめました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、G&Pのバッファーチューブも試したのですが、同様に途中までしか入らないという結果に。

一体何規格何だろうか。
分かる事は、ミルスペックより若干細いストックチューブが必要そうです。(ほんのコンマ数ミリ程度なので、誤差の範囲かもしれませんが)

CRUSADERだからVFC規格だとは思うのですが、VFCのストックチューブってそんなに細いのかな…?
とりあえず、手元のバッファーチューブはどれにも挿さりませんでした…。


”アローダイナミック” B5 SOPMOD BRAVO タイプ ストックAmazonで購入する