エボログ

CYCLONE(サイクロン) インパクト グレネードを買ってみた

記事作成日:2016年8月19日

今更感がありますが、サイクロン インパクト グレネードを買ってみました。
と言うのも、たま〜にサバゲー中「こういう時にハンドグレネードあったら便利そうだなぁ」という機会に遭遇する為です。

もっとも、森林系のフィールドでは滅多にそんな機会はありませんし、市街地系フィールドでも1日ゲームをやっていて1回あるかどうかというレベルなんですがね・・・。

という訳で、サイクロン インパクト グレネードです。
最大140発のBB弾を発射する事が出来るハンドグレネードで、トルネードの後継機種のような感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内容物はこんな感じで、サイクロン本体とピン、スプーン、ボトムキャップ、取扱説明書、シール、クリーニング用のオイルです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取扱説明書には図面付きで操作手順やメンテナンスの方法等が書かれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

付属のシールはオレンジ色と黒色で、最初から貼られているシールは青色になります。
自分はフィールドによってはマーカーの色と被ってしまう可能性があると思ったので、黒色のシールに変えておきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スプーンとピンはこんな感じ。
スプーンはファイアリングピンが勝手にバルブを叩かないようにする為のパーツなのですが、こちらが樹脂製でよく折れる事があるそうです。
これらのパーツは別途単品販売もされているので、壊れたら交換すれば良いですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、自分は購入時点でスプーンの突起が折れていたらしく、お店の方で交換してもらいました。

BB弾はジャラジャラと底部から流し込む事で充填します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BB弾とガスを入れたら、ボトムキャップを締めて試し打ちしてみました。
せっかくなので、弾速と連射速度を測ってみようと思いったのですが、弾速はエラーになってしまい測る事が出来ませんでした。
連射速度は秒間91発という化け物じみたサイクルが記録されていました(この数値が正しいのかどうか怪しい所ですが・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際に屋外で撃ってみた所、0.25gのバイオBB弾を20mほど飛ばす程度の飛距離はありました。
少し射角を付けると25〜30m程度は弾が飛んでいったので、結構な威力がありそうです。

サバゲーで使う為に買っておいてなんですが、こんなものを間近で食らいたくないですね…。