エボログ

UR-TACTICAL製コンパン、OPS INTEGRATED BATTLE PANTS 3D マルチカム トロピックを購入

記事作成日:2016年10月6日

以前、「OPS ADVANCED FAST RESPONSE PANTS in CRYE MULTICAM TROPIC」という同社製のコンバットパンツのXSサイズを購入し、レビューを書いたのですが、記事にも書いた通りウエストと裾の長さはなどのサイズ感はピッタリなのですが、ニーパッドの位置が上過ぎて、ニーパッドが仕事をしてくれませんでした…。

仕事をしないニーパッド(ニーパッドの下側だけ汚れる)
img_0087

その為、今回はニーパッドの位置を調整する事が出来るタイプの物を買い直しました。
という訳で、「OPS INTEGRATED BATTLE PANTS 3D in CRYE MULTICAM TROPIC」です。
いつも通り、ガンジニアさん所のウェブショップで購入。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OPS INTEGRATED BATTLE PANTS 3D in CRYE MULTICAM TROPICはXSサイズが無いようで、仕方なくSサイズを購入。
ちょっとぶかぶかになりそうだけど、まあ仕方ないかなと…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来れば、「OPS ADVANCED FAST RESPONSE PANTS」との比較記事を書いてみたかったのですが、レビューと比較を同時進行すると写真枚数がかなり増えてしまいそうだったので、今回はレビュー記事のみです。

また、単に履いてみるのと実際にサバゲーで使ってみるのでは評価も変わってくるかと思った為、1回サバゲーで使った後、比較もしていこうと思います。

という訳で、ファーストインプレッションになります。

腰の部分にはベルクロが付いており、腰の締付け具合を調整する事が出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前側はボタン式。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お尻〜股下にかけて生地が二重になっており、強度が上がっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左右のポケットは比較的大きめの口。
M4のマガジンなら余裕で入ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左右のポケットの下、丁度大腿骨辺りの部分にはペンやサイリウム等がピッタリ入る位のサイズの長細いポケットも付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、これが今回お目当ての機能。
この為だけにこのコンパンを買ったと言っても過言ではありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左右のポケットの下に付いているポケットのような場所(ポケットとしても使えます)には、ベルクロ固定出来るゴムバンドが付いています。

これを引っ張る事で、ニーパッドの位置を上下に調整(厳密には太ももの部分を絞っている)する事が出来るのです。

これは目一杯伸ばした状態(デフォルト)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが目一杯引っ張った状態。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この通り、ニーパッド半分位上下に動かす事が出来ます。
これだけ調整幅が広ければ十分でしょう…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当然、ピッタリの位置にニーパッドを持っていく事が出来ました。
これでちゃんとニーパットにも仕事をして貰えそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太ももの所にも大きなポケットが付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニーパッドを取り付ける穴にはオスメスのベルクロが付いており、ニーパッドを外した状態で穴が広がる事を防いでいます。
ちょっとした気配りがいい感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尚、ニーパッドにはベルクロは付いておらず、ただはめ込んで固定するだけになります。

また、左右に付いているゴムバンドを調整する事で、膝を絞る事が出来ます。
あまりに絞りすぎると動きづらくなりますが、適度に絞る事でニーパッドが左右にズレる事が無くなります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裾からふくらはぎにかけてジッパーが付いており、裾を捲り上げやすくなってます。
その為、ハイカットタイプのブーツでも履きやすくなっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、裾はベルクロで絞る事が出来るようになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、OPS INTEGRATED BATTLE PANTS 3D マルチカム トロピックのファーストインプレッションはこんな所です。

生地の質感はCRYEの実生地なので申し分なし。
縫製に関しても気になるような点はありません。かなりしっかり縫い付けられていますし、強度が必要な場所は返し縫いがしっかりしてあります。

よくあるコンパンのように伸縮性のある生地は採用されていませんが、膝や太もも等にゴムバンドが通っている為か、絞った状態でも履き心地は悪くはなく、足も自由に動かす事が出来ました。

実際に着てみて、ニーパッドの上下位置を調整できる機能はすごく便利だと思いました。
もっとも、UR-TACTICAL以外のメーカーでもニーパッドの上下位置を調整する機能が付いている製品はありますがね…。

あと、やっぱりSサイズは自分には少し大きかったです…。
限界まで調整してちょうど履ける位のサイズ感でした。

まあ、元々秋〜冬用として使おうと思っていた物なので、多少大きい方が都合が良かったりもするんですがね。
内側にヒートテックのインナー着たりしてもキツくならないですし。(XSだと多分インナー着るとキツイ)


OPS INTEGREATED BATTLE PANTS 3D MULTICAM-TROPIC (M)Amazonで購入する