エボログ

ようやく発売された、東京マルイ パーフェクトヒット 0.25g BB弾の大袋を買ってみた

記事作成日:2016年11月28日

0.20gの大袋(1KG袋)が発売され、0.25gも直ぐに出るだろうと噂されていたのですが、実際に発売されるまでに結構時間が掛かりましたね…。
という訳で、東京マルイ パーフェクトヒット 0.25g BB弾の大袋を買ってみました。
1キロ袋なので、入ってる弾の数は4000発になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで販売されていた0.25gの小袋は、圧縮袋のように空気が完全に抜けた状態で販売されていましたが、この大袋は意図的に空気を含んだ状態で販売されているようで、袋がパンパンに膨らんでいました。

ところで、小袋にかかれていたベアリングのイメージ図が大袋で消えているのは何か理由があるのでしょうか…?
デカデカと書かれていた、「ベアリングバイオ」という文字も消えてますし…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑小袋

パッケージの裏側は透明になっており、中のBB弾を見る事が出来ます。
マルイのバイオBB弾は保管状況によってBB弾の変形が起きやすいので、購入前に中身を確認出来るのはありがたいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

袋を空けるとこんな感じで、小袋と同じ乾燥剤が入っています。
袋の内側は銀色。直射日光(紫外線)対策でしょうか…?(袋の底は透明なのに…?)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BB弾の色や表面は小袋と同じような感じです。
色は薄い茶色、表面はツルツルして光沢があります。
相変わらず分厚いコーディングが施されている感じですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恐らく小袋と大袋は生産ライン的には同じで、梱包だけ違うという感じでしょうか。
これと言った差は見受けられませんでした。

続いて、いつも通り、適当に10発摘んで測りにかけてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計測結果は下記の通り。

  • 0.248g
  • 0.250g
  • 0.250g
  • 0.248g
  • 0.247g
  • 0.251g
  • 0.249g
  • 0.248g
  • 0.247g
  • 0.248g

最大:0.251g
最低:0.247g
誤差:0.004g
平均:0.2486g

前回(今年の3月)に小袋の方をレビューした時は、

最大:0.253g
最低:0.250g
誤差:0.003g
平均:0.2517g

というような結果で、0.25gより少し重い弾が多かったのですが、大袋の方では軽い弾の方が多いという結果になりました。
誤差も0.003gから0.004gに増えています。
とは言え、比較的安定した重量になっていると思います。
他社製品だと酷い奴は0.01gの誤差が出る物もありましたし…。

自分は基本的に1日のサバゲーは小袋1袋で足りるので、この大袋を今後買う事は殆ど無いと思うのですが、沢山弾を消費する人にはお勧め出来る弾ですね。
逆にあまり弾を消費しない人にはお勧め出来ないですね。
東京マルイのバイオBB弾は特に熱に、直ぐにワックスが飛んでしまうので、長期保存はお勧め出来ません。(特に夏場や、冬場でも暖房がガンガン効いてる室内)

ちなみに、大袋が4000発入りで2500円前後、小袋が1300発入りで800円前後という相場を考えると、別に大袋の方がコストパフォマンスが良いという訳では無さそうです…。


パーフェクトヒット バイオ 0.25gBB弾 1kg 4000発入Amazonで購入する