電子タバコ、THORVAP iBOX TC 60W E-Cigarette Vape Modを買ってみた | エボログ

電子タバコ、THORVAP iBOX TC 60W E-Cigarette Vape Modを買ってみた

何か紙巻きタバコを吸い続けるのにも飽きてきたので、気分転換がてら電子タバコを買ってみました。
私が購入したのは、THORVAP製の「iBOX TC 60W Kit」という電子タバコ(Vape)です。
一緒に味付けというか、タバコで言うハッパの部分に該当する液体、「リキッド」も購入。
とりあえず最初なので冒険はせずに味が分かりやすそうだった「グリーンアップルメンソール」と「ラムコーク(カフェイン入り)」を買ってみました。

iBOX TC 60W Kitの内容物はこんな感じ。
バッテリーとアトマイザー、予備タンク、予備Oリング、予備コイル、USBケーブル(充電用)、取扱説明書です。

取扱説明書は日本語で書かれています。
まあ、相変わらずこの手の説明書は日本語がおかしいですね。
俗に言う「中華フォント」が適応されています。

ただ、翻訳自体は割とちゃんとしているようで、読めば分かります。
また、基本的な操作方法はもちろん、使用上の注意事項等も細かく書かれている非常に親切な説明書になっています。

バッテリーとアトマイザーをくっつけた状態と、予備パーツ。

本体はこんな感じ。
思っていたより小さかったです。
このサイズならポケットに入れても問題は無さそう。

リキッドはアトマイザー上部のキャップを外す事で注入が可能になっています。
写真上下の楕円形の穴にリキッドを注入します。中央の穴は吸込口なので、リキッドを入れてはいけません。

電源は電源ボタンを5回連打する事でON、再度5回連打する事でOFFになります。
電源が入ると、コイルのオーム数と現在流れている電圧(V)、ワット数が表示されます。
+−ボタンを押すことで、ワット数が0.1W単位で変更する事が可能になっています。

尚、ワット数は最大で60W、最低で7Wです。
ちなみに、60Wだとめちゃくちゃ煙が出ますが、リキッドの味は薄くなります。
7Wだと単に空気を吸ってるだけのような感じになります。
コイルの抵抗によって適切なワット数が変わるようなのですが、私は20〜40W位が丁度いいような感じがしています。

また、電源ONの状態で3回電源ボタンをクリックすると表示がこのように変わります。
オーム数はそのままで、電圧が表示されていた所にワット数が、ワット数が表示されていた所に温度が表示されるようになります。
温度はコイルの加熱温度のようで、100度〜315度の間で変更が可能になっています。

説明書曰く「Tankの温熱ワイヤーによって好みの温度が選べます」という事なのですが、アトマイザー内のコイルの種類によって設定温度を変えたほうが良いという事なのでしょうか?
イマイチ用途がよく分からず…。

試しに適当に温度を上げてみたのですが、何だか焦げ臭いというか…。
蒸気がかなり暑いです。
熱気を吸い込んでるような感じになるので今後もこのモードを使う事は無さそうです。
ただ、冬場とか寒い時は温度を少し上げた方が暖かくなって良いかもしれません。(本来、そういう使い方をする物じゃないと思うのですが)

ちなみに暫く(5分程度)吸っているとバッテリーやアトマイザーが結構暖かくなってきます。
コイルを使って加熱し、瞬時に液体を水蒸気にしているのだから熱くなるのは当然といえば当然なんですがね。

ちなみに、温度を測ってみた所アトマイザーは26度

バッテリーは30度まで上がりました。

更に長い時間使っているともっと温度が上昇するかもしれません。

バッテリーにとって高音な状態はあまりよろしく無いので5〜10分ごとに休ませた方が良いかもしれません。

尚、バッテリーが切れるとこんな感じの表示になります。

大体タンクを一杯に満たした状態で使って、全て使い切ると電池が半分位になってる感じです。
つまり、タンク2杯分のバッテリー持続時間といった感じ。
タンク1杯で何分吸えるのかは、まだちゃんと測っていませんが、30分位は持ってる気がします。

ちなみに、この電子タバコを買ってからかれこれ4日経っていますが、紙巻きたばこからはまだ一度も吸っていません。
まあ、別に昔からニコチンとかタールを摂取したくてタバコを吸ってた訳ではなく、とりあえず「何か吸っていたい」だけだったんですよ。

昔、病院に1ヶ月ほど入院する時があったのですが、その時はガム噛んでればタバコ吸いたい衝動は抑えれましたし…。

その程度の意識の人であれば、禁煙補助剤として使えるのではないでしょうか。
多分ヤニ中な人だとこれを禁煙補助剤として使うのはちょっとキツイ気がします。
タバコっぽい味も臭いもありませんし、なによりニコチンもタールも含まれていないので…。
(一応タバコフレーバーと呼ばれるリキッドや、海外にはニコチン入りのリキッドも存在しているようですが)