ELEMENT製 レプリカ C-MORE ドットサイト(無刻印)を買いました | エボログ

ELEMENT製 レプリカ C-MORE ドットサイト(無刻印)を買いました

ベクター用のドットサイト、何が良いかな〜と思ってとりあえず何となくC-MOREを乗っけてみたくなったので、買ってきました。

試験的に使ってみたかっただけなので、とりあえずELEMENT製のレプリカです。
後、本来なら黒色が欲しかったのですが、在庫が無かったので灰色です。

付属品は六角レンチ2本と光源の部分を覆うカバーになります。
ちなみに、付属の六角レンチでは20mmレイルに取り付けるためのネジを締めたり緩めたりする事が出来ないので要注意。

今回購入したのは無刻印モデルなので、「C-MORE」とかの刻印が入っていません。

反対側から。

電池は上部のネジを2本外すと取り出せます。
電池の種類はDL1/3Nと珍しい形のボタン電池ですが、LR44を2本でも代用出来るようです。

尚、この蓋のネジは木ネジなので、再度差し込む際にはネジ穴が舐めないように注意が必要です。

レンズはルビーコートっぽい感じで、赤色に反射していますが、かなりコーティングは薄い印象。

レンズはめっちゃ青いですし、光の反射も凄いです。
ドットは比較的綺麗な丸。

青さは対象が見えなくなる程のものでは無いので我慢するとしても、やはりレンズの反射はとても気になりますね…。
光量は十分にあるので、屋外でも特に問題は無いかと思います。

また、これは個体差かもしれませんが、レンズの上下で光量が違うという問題が起きていました。
何だか、以前購入したレプリカROMEO3と似た症状ですね…。(ROMEO3は左右で光量が違っていた)
下のほうが明るく、上のほうが暗いです。

まあ、こちらのドットサイトに対して実用性は求めていないのでとりあえずこんな物で良いです。
コヨーテベクターの方に取り付けてみました。

割といい感じ。
でも、やっぱり黒が欲しかったなぁ…。

とりあえずゲームで使ってみて、良さそうだったら実物C-MOREを買っても良い気がします。
実物のC-MOREはびっくりする程レンズクリアですし…。