オードナンスの謎チェストリグ、「ベビーチェストリグ」を買ってみた | エボログ

オードナンスの謎チェストリグ、「ベビーチェストリグ」を買ってみた

FIRSTの米軍放出品50%OFFセールで買ってきた、オードナンスの謎チェストリグ、「ベビーチェストリグ」をレビューします。
いやー、デザインがキモくて気にはなっていたのですが、このキモさに13000円出せるか?と言われると出せなかったので…。
元々6000円で売られていた物が50%OFFで3000円だったので即買いでした。

と言うか、この「ベビーチェストリグ」という名前自体、FIRST東京アメ横店で売られている新品の方に付いていた値札に書かれていた商品名なだけで、その名前で調べても出てきませんし、オードナンスのチェストリグ関連で探しても見当たらない、謎チェストリグです…。
結構な個数が流通しているようなので、試作品とかそういう訳では無さそうなのですが、本当に「ベビーチェストリグ」という呼び方で合ってるのでしょうか…。

という訳で、こんな形のチェストリグです。
Hサス?Yサス?そんな物はありません。
エプロンのように、ネックストラップのようにナイロンの紐を首に引っ掛けるだけです。

裏面はメッシュポーチになっており、ここに小物を入れる事が出来ます。
仕切りが無いので、スマホだったり財布だったりタバコだったり色々入ります。

口も広いです。
本来は何を入れる想定なんでしょうか…。簡易医療キットとかマップとかかな…。

マガジンポーチはこんな感じで4連になるように仕切りが付いています。

30連のPマグ GEN3を入れてみました。
ちなみに、AKマガジン位の大きさならギリギリ入ります。

丁度くじ引きでBlue Force Gear Ten-Speed シングルマグポーチのレプリカ(TMC製 マルチカム)を2個引いたので、これを付けてみました。

これでM4マガジン4本と、ピストルマガジン2本携帯出来ます。
というか、前面が全てモレーになっているので、ここにマガジンポーチをベタベタ付けたらかなりのハイキャパシティですよね…。

ちなみに、肝心の使い勝手ですが中々に残念な物でした。
まず、普通のチェストリグと異なり、全ての負荷が首に掛かってめっちゃ疲れます。
ガスブロのマガジンなんか入れて走り回ったらむちうちになりそうな勢いです。

そして、左右に凄く降られます。
当然ですよね…。
いくら腰上に回す紐があったと言っても所詮は気休め程度、実際は首にから吊り下げられているのと大差ありません。

あまりの使い勝手の悪さで2ゲーム使って使うのを止めました。
紐をクロスさせてXサスっぽい感じにしてみたり、肩がけにして脇下にマガジンポーチが来るようにして着てみたりと色々試しはしましたが、どれもしっくり来ず…。

根本的に改造すれば良くなりそうな気がしますが、それってつまりサスペンダーをHとかYにするって事なので、この独特なデザインの意味がなくなってしまいます…。
どうしたものか…。