マガジンポーチに角度を付ける為のアタッチメント、オードナンス ピストル マグアングルを買ってみた | エボログ

マガジンポーチに角度を付ける為のアタッチメント、オードナンス ピストル マグアングルを買ってみた

沖縄オードナンス製のピストル マグアングルを買ってみました。
色はコヨーテブラウンで、2個セットの商品になります。

この通り、三角形のような形をしており、MOLLE対応のマガジンポーチと組み合わせ、角度を付ける為の製品になります。

MOLLE部分はこんな感じ。
左側がマガジンポーチ側、右側がプレキャリやベルトキット等に取り付ける側になります。

製品名に「ピストル」と入っていますが、別に2個使えばライフルマガジンポーチでも使う事が出来ますし、ぶっちゃけMOLLE規格であれば何にでも使えます。

こんな感じでマガジンポーチに角度が付きます。

ベルトキットに取り付けるとこんな感じ。

このマガジンポーチに角度を付ける意味としては、色々あるのですが、まず大きい点で言うとボディーアーマーとベルトキットを併用した時に、ベルトキット側のマガジンがボディーアーマーに干渉して抜きづらくなる事を防ぐ為です。
また、最近プレキャリのカマーバンドの部分に無線機を入れるようなコーディネートが多いですが、その際にも腰回りに付けているマガジンポーチからの抜き差しがし辛くなったり、しゃがんだ時に干渉しないようにする為に使うようです。

それ以外でも単純にマガジンポーチからマガジンを真っ直ぐ上方向に抜くより、外側に抜いた方が抜きやすい人も居ると思います。

結構いい感じの角度が付くので、抜き差しには少し慣れが必要かもしれませんが、割と使い勝手は良いです。

オードナンスはこういう痒い所に手が届くような製品をよく出しているので有難いです。