LBX-0094 Speed Draw プレートキャリア PROJECT HONORとMRC SAPI ダミープレート Mサイズを購入 | エボログ

LBX-0094 Speed Draw プレートキャリア PROJECT HONORとMRC SAPI ダミープレート Mサイズを購入

LBT(London Bridge Trading)社から派生して作られた、LBX社製のプレートキャリア、LBX-0094 Speed Draw プレートキャリアを買ってみました。
色はPROJECT HONOR(名誉迷彩)と呼ばれる迷彩パターンで、ゲームのメダル・オブ・オナーとのコラボレーションで作られた迷彩パターンです。

LBXとLBTのタグが付いています。

フロント側のフラップパネルは3連のマガジンポーチ(M4サイズ)が縫い付けられています。
マガジンポーチにはMOLLEウェビングも付いているので、更にポーチを追加したりする事が出来る仕様になっています。

フラップパネルを剥がすとこんな感じ。
フラップパネルはプレート部分に縫い付けられているので完全に外す事は出来ません。

カマーバンドのベルクロ部分はこんな感じ。
取っ手が付いているので着脱が容易です。

カマーバンドは左右に分かれており、バンジーコードで固定されています。
このバンジーコードを解いて、長さを調節する事が出来ます。

私はMOLLE3コマ分小さくしました。

尚、カマーバンドはプレートキャリア側と固定されている訳ではなく、引っ張れば抜けます。

背中側の首元には取っ手が付いています。
よく負傷した兵士を引きずる時に使うアレですね。

ショルダーパッドはベルクロで固定されているだけなので、着脱が出来ます。

肩ストラップは長さを調整する為に切っても、ナイロンが解れないようにする為に数か所縫われています。
この縫い目に沿って切ります。

プレートを入れる所はこんな感じ。
対応するプレートはSAPIのMサイズとLサイズです。

という訳で、SAPIのMサイズを買いました。
今回買ってきたのは、リアルメントで販売されている、「MRC Dummy SAPI Plate」になります。

表面と裏面はそれぞれこんな感じ。
左側が表面、右側が裏面になります。

このように、体のラインに沿うように湾曲しています。

入れるとこんな感じ。
MサイズとLサイズ両対応との事ですが、やはり合っているのはLサイズなんでしょうね…。
Mサイズだとスカスカな感じがしますが、実際に着てみると違和感は無かったのでまあ良いかなと。

普段私はこういうプレートキャリアを着ないし、そもそも買うのも稀なのですが、最近になって名誉迷彩に興味を持ち始めたので買ってみた次第です。

ただ、やっぱりM/Lサイズのプレートキャリアは大きいですね…。
使い勝手が悪い程のサイズでは無いのですが、子供が大人の服を着ているような見た目上の違和感がありますね…。

圧倒的にガタイが足りない。